おしゃべりクッキング「スナップエンドウと海老の炒めもの」の作り方レシピや材料など(2022年3月9日)

スナップエンドウと海老の炒めもの 札幌の食べ物

2022年3月9日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「春を味わう」ということで、「スナップエンドウと海老の炒めもの」を紹介します。

 

「スナップエンドウと海老の炒めもの」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「春を味わう」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「春を味わう」です。料理は「スナップエンドウと海老の炒めもの」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2022年3月9日(水)
料理のテーマ 春を味わう
料理名 スナップエンドウと海老の炒めもの
料理の先生 ××
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「スナップエンドウと海老の炒めもの」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週の料理は「スナップエンドウと海老の炒めもの」です。

 

材料(2人分)

「スナップエンドウと海老の炒めもの」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
むきえび 10尾(200g)
片栗粉 小さじ1
スナップえんどう 10本
クレソン 30g
2個
適量
ごま油 大さじ1 少量

 

「スナップエンドウと海老の炒めもの」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
★合わせ調味料
小さじ1/3
砂糖 小さじ1/4
こしょう 適量
中華スープ 大さじ4
片栗粉 小さじ1/2

 

作り方レシピ

  1. むきえびは背に切り込みを入れて背わたを取り、片栗粉をつけます。
  2. スナップえんどうは筋を取り、斜め半分に切り、クレソンは2cm長さに切ります。
  3. 合わせ調味料の塩、砂糖、こしょう、中華スープ、片栗粉を混ぜ合わせます。
  4. 熱湯に塩適量を入れ、スナップえんどうを1分30秒ゆで、えびを加えてさらに30秒ゆでてざるに取り出します。
  5. 鍋にごま油大さじ1を熱し、溶き卵を加えて混ぜながら中火で炒め、スナップえんどうとえびを加えてさっと合わせ、ごま油少量を入れ、クレソンを加えて強火にし、(3)を全体に回し入れて炒めて仕上げ、器に盛ります。

 

スポンサーリンク

「スナップエンドウと海老の炒めもの」を作る上でのポイント

「スナップエンドウと海老の炒めもの」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■スナップえんどうは塩ゆでにしましょう!
■合わせ調味料は全体に回し入れましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「スナップエンドウと海老の炒めもの」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「えびはプリプリでクレソンは春の香り!卵もおいしいわ~。高級な中国料理店のメニューのような上品なお味です。」でした。

私は、クレソンを入れるのがお気に入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました