札幌観光に来たら、元祖味噌ラーメンの「味の三平」がおすすめ!

味の三平味噌ラーメン 札幌の食べ物

札幌に来たら、「味の三平」の味噌ラーメンを食べてみて!

札幌味噌ラーメン発祥の店として(1968年に創業)知られ、関口宏司会の「知ってるつもり」でも、初代店主大宮守人氏が取り上げられたこともあり、長年全国からの旅行者や地元の方からもとても愛されているお店です。

「味の三平」は、北海道の札幌に一店舗のみ。

味噌スープは、さっぱりした味にうまみが凝縮したスープが特徴。スープと絡むプルプルのちじれ麺が初代から受け継がれています。どこかなつかしい味と野菜たっぷりのボリューム満点な一杯が特徴です。

札幌にある「味の三平」のメニューそしてこだわりや基本情報について紹介します。

スポンサーリンク

「味の三平]のおすすめメニュー

「味の三平」おすすめメニューの元祖札幌味噌ラーメン、鉄火ラーメン、そして手作りシュウマイについても紹介します。

味の三平と言えばやはり味噌ラーメン

「味の三平」の一番のおすすはやはり看板メニューの「味噌ラーメン」でしょう。

創業者は「味噌は体にいい」という持論のもとに作られた味噌ラーメンは美味しいだけでなく健康も考えた一杯です。

やはりベースになる味噌にはこだわりがあります。新潟県からとり寄せた白味噌スープは最高な味わい。

実にたっぷり野菜、ひき肉、にんにくをいれた美味しいだけでなく栄養満点です。

また味の三平ではカウンター席しかないこともあって、すぐ近くで実際にラーメンを作るところを見ることができます。たっぷりな野菜とひき肉を一緒に豪快に炒める職人技はすごいの一言。中華鍋で天上まで届きそうな炎で炒めている姿は圧巻です。

その炒めた肉野菜をラーメンに投入、職人技でみるみるうちに出来上がって出てきたラーメンは本当においしそう。

実際に口にいれると白味噌のやさしい味が、体全体に染みわたります。どこか懐かしい味わいにいつも感激するほどです。また個人的には味噌ラーメンとひき肉の相性が一番だと思っています。ひき肉、野菜、麺のコンビネーションは素晴しいの一言。(味の三平の味噌ラーメンはチャーシューではなくひき肉が入っている)

味噌ラーメンの味噌のおいしさ、ひき肉との相性の良さが感じられる「味の三平」の味噌ラーメンは最高です。

なお、化学調味料は一切使っていないとのことですので、小さなお子様からお年よりまで安心ですね。是非、家族で味の三平の味噌ラーメンを食べてください。北海道に来たら本場の味噌ラーメンを食べたいという観光客の方にもおすすめです。

鉄火ラーメンもおすすめ

「味の三平」と言えばやはり看板メニューの味噌ラーメンが注目されますが、他のラーメンもおいしいので捨てがたい。

その中でも鉄火ラーメンが大人気でおすすめです。

この中の鉄火ラーメンは名前の通り辛いラーメンでして、味噌に唐辛子を加えています。更には胡麻油、とろろ昆布という隠し味も追加。辛いだけでなく味もしっかりとしたラーメンに仕上がっています。

辛いものが好きな人でも満足する辛さ、そしておいしさのバランスが絶妙です。

私の主人も大好きなメニューでして、最近では看板メニューの味噌ラーメンを注文せずに鉄火ラーメンばかりを注文しているほど。

いつも「おいしい、おいしい」と言って食べています。個人的には辛いのが無理なので食べてはいませんが、いつか主人のすきを見て、一口挑戦してみたいと思っています。

ともかく辛いものが大好きな私の主人が、一押しする鉄火ラーメンもおすすめ!辛いものが好きな人は是非、鉄火ラーメンも試してみて下さい。

手作りシュウマイもおすすめ

「味の三平」の一品料理で特におすすめなのが、手作りシューマイです。こちらは常連さんが必ず注文するというメニューとのことで、それを聞いて注文するようになりました。

まずは1個60円というリーズナブルな価格設定が嬉しい。しかも肉と野菜がたっぷり詰まっていて大きく、更には凄くおいしいのでお得感があります。最初は半信半疑で注文したのですが、実際に食べてみて人気があるという話に納得しました。

基本的にはラーメンと一緒に食べるのがおすすめですが、お酒のおつまみにするのも最高です。味の三平には北海道限定札幌クラシックビールがあるので、この限定ビールと一緒に注文するのをおすすめしたいかな!

まずは小腹を満たすためにビールとシュウマイを注文して食べ、その後でラーメンを注文して食べるのが我が家のスタンダード。

シュウマイは1個から注文可能できるので、その日の気分に応じて注文数を変えるこも可能です。

ラーメンと一緒に、もしくはビールのつまみにも最高の「味の三平」特製シュウマイを是非食べてみてください。

ということで味の三平のおすすめメニューについて紹介しましたが、実は味の三平には凄いこだわりや秘密があります。そのこだわりや秘密についても紹介します。

スポンサーリンク

「味の三平」のこだわり

[味の三平」のおいしさの秘密はこだわりにこだわった麺とスープにあります。それら味の三平のこだわりについて簡単に紹介します。

味噌ラーメンに合う縮れ麺への挑戦

「味の三平」では味噌ラーメンには縮れ麺を使っています。初代店主が味噌ラーメンに合う麺を追求してできたのがこの縮れ麺で、日本全国に先立てて開発したそうです。それまではストレート麺が中心だったらしいですが、味の三平で縮れ麺を使うようになって、それが全国に広がったとのこと。

今では味噌ラーメンに縮れ麺はそれほど珍しくはないかもしれませんが、それは味の三平の功績が大きいのかもしれません。

私もこの縮れ麺の魅力に、はまっています。毎月食べるのが定番になっているほどです。

味の三平のラーメンを食べる時には、店主の麺への想いへのこだわりも思いだして欲しいですね。

たっぷり炒め野菜、味噌、ひき肉、にんにくの相性も最高!

「味の三平」の味噌ラーメンは、たっぷりの炒め野菜、ひき肉が入っています。まずは、見た目に美しいので、味わう前に見て楽しんでください。

ちなみに、炒め野菜、味噌、ニンニクをいれたのも全国に先立てて考案したとのことです。

ニンニクを入れることでおいしいだけでなく、健康にも良いのが素晴らしいです。私も疲れた時に食べることが多いのですが、食べた翌日にはしっかりと元気になれます。

ラーメンというとどうしても不健康なイメージもありますが、味の三平のラーメンは違います。

健康も考えてラーメンを食べたい人は、味の三平の味噌ラーメンがおすすです。

「味の三平」2代目のお客さんに対する熱い想いが凄い!

「味の三平」味噌ラーメンは、創業時から一杯のラーメンでお客さまのお腹を一杯にしたいという熱い想い。そしてラーメン一食で同時に栄養もしっかり取れるように願って作られた、栄養満点のラーメンです。

2代目店主曰く、「お店はカウンターしかないが、その分、一人一人の顔色や体調の様子を観察し、一杯のラーメンに気持ちを込めて作ってるんだ!」のお話を聞いて、とても胸が熱くなりました。

主人は大学生の時からの常連なので、「最近、仕事忙しいか?、体調はどうだい?」などと、いろいろと気にかけてくれるので、本当にいつも感謝してます。

2代目店主の眼鏡の下から見える、たまにはにかむ笑顔が素敵。

皆さんも素敵な2代目店主に、是非会いに行ってくださいね。喜びますよ!

スポンサーリンク

「味の三平」は注文はオーダー制

「味の三平」では、厨房の中の店主から待ち席に座っているお客様へ、メニュー表を渡され、「注文何にしますか?」と声かけてくれます。店内が混んでいて行列がある場合であっても、あまりまたずに食事が頂けますよ!

席はカウンター席のみで、テーブル席はありません。

お子様メニューもありますが席がカウンター席のみなので、小さなお子様とご一緒の場合はご留意を。

麺のかたさなど注文がありましたら、店主にお伝えしてください。

スポンサーリンク

「味の三平」のアクセスと駐車場

「味の三平」のアクセスと駐車場を紹介します。

アクセス

「味の三平」へのアクセスは、地下鉄南北線の札幌大通り駅、出口三越で下車します。そのまま三越の地下入り口を入り、店内に入らず左手の階段を上ります。三越正面出口には有名なライオンの彫刻がありますので、それを目印にするとわかりやすいです。

それを背にして立つと正面には札幌パルコがあり、左並びの大丸藤井セントラルビルの4階に「味の三平」があります。大丸藤井セントラルビル正面入り口を入り、右手にエレベーターがあります。4階で降りるとそのまま、まっすぐ歩けば「味の三平」の暖簾がみえますよ。

エレベーターわきにある看板には(虫めがねが必要なくらいの味の三平の名前が)1cmくらいの文字なので、見逃す可能性100%です。注意してくださいね。

<住所>

札幌市中央区南1西3丁目-2 大丸藤井セントラルビル4F
電話(011)231-0377

「味の三平」には、専用駐車場はありません。

車で行く人は駐車場がないので注意してください。近くに有料駐車場があるのでそちらに止めてください。

私が行くときには、いつもパルコと提携している駐車場に止めています。

有料駐車場には、近くの三越、パルコなどで2千円以上のお買い物で駐車場無料になるサービスがあります。わたしはいつもパルコで商品2千円分を購入して、駐車券のスタンプ押してもらってます。

スポンサーリンク

「味の三平」の営業時間

営業時間は、11:00~18:30となります。営業時間が夕方までですので、来店するときは注意してくださいね。お昼時は込み合いますから注意して下さい。

わたしはいつも、夕方の16時30頃お店に行ってます。この時間帯はいつもすぐ席に座れて、お客様も比較的少ないですから、おすすめでですよ。

(毎週月曜日、第2火曜日はお休み。時期によって不定休になりますので旅行者の方は、前もって確認をしたほうが良いかもしれません。)

スポンサーリンク

まとめ

この記事では、北海道を代表する元祖味噌ラーメン「味の三平」について紹介しました。

「味の三平」の一番おすすめメニュー味噌ラーメンの開発秘話やその他の人気ラーメンについても紹介。

また「味の三平」ラーメンの縮れ麺がなぜ生まれたのか?そして素材のこだわりや店主のお客様への熱い想いなども紹介しました。

常連さんのお客様が、ほぼ全員がオーダーするシュウマイもおすすめです。

初代店主のラーメンに対する、情熱と熱い想いに感動する一杯。

ぜひ、札幌観光にきたら「味の三平」のラーメンを食べに来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました