「スナオないちご」は、いちごに特化したパン屋さん! そんな夢のようなパン屋さんが札幌桑園にオープンしました。札幌駅からJRで1駅なので地元の方や、観光客の方にも超オススメです。
こちらはの看板メニュー(いちご帽子パン)は名前のとおり帽子の形をしているパン。北海道のSTVのTV番組で取り上げられ、大反響だったそうですよ!
「スナオないちご」は、本格めろんぱん専門店「まるやまめろん」や「薄皮焼き芋あんぱん専門店夜の鶴、月の芋」などを手がけたhanninmaeがプロデュースした、いちごに特化したパンやさんなのですから、いちご好き、パン好きの人たちにとって期待は高まるばかりです。
プレオープン初日はなんと!全てのパンがたった、30分で完売したそうです。当面は数量限定でプレオープンとしながら、2021年1月目処にグランドオープンを検討。
「スナオないちご」のコンセプトが、イチゴをとおして日々の生活に笑顔を届けたい!そんな素敵なメッセージを頂いたら、乙女はもう「いちご帽子パンのお店」に行くしかないです。
見た目も味も味わったことのない、乙女な世界観を楽しんで下さい。
早速わたしも訪ねてみたので、皆さんに詳しい情報をお伝えします。
目次
「スナオないちご」のメニュー
「スナオないちご」のメニューにはいちご帽子パン、いちごジャムクロワッサン、いちごチョコデニシュ、いちご食パンなどを4種類を用意しています。使用している苺は全国の新鮮ないちごです。それぞれのメニューついて紹介します。
いちご帽子パン (350円)
「スナオないちご」の看板メニュー、それが「いちご帽子パン」です。名前のとおり帽子のような形をしていて、真ん中が丸く盛り上がった、とても可愛らしいパンが特徴です。
こちらは北海道の小麦(ゆめちから)を使用しています。こちらの商品は、いちごのパンに ラングドシャーのクッキー生地をかけて焼き上げたものだから、こだわりが凄いんです!
いちごの香りと小麦のかおりを口にした時に存分に楽しめる形状を作るために、試作を何度も繰り返したそうです。そこで行き着いたのがこの帽子の頭の部分のドーム型パンだったそうですよ。
食べるのがもったいほどの可愛らしい帽子のパン。一口帽子のつばの部分を食べてみると、表面はカリッと、中はもちもちしていて弾力があり噛めば噛むほど味わいがあります。
食べた感想は、皮はほんのりと甘く、サクサク食感がとてもいいです。中はふんわりしながら、もちもちした食感に大満足です。
中の生地からはいちごの香りを感じることができるなんて、なんて贅沢!
表面にはピンクカラーの苺シュガーがかかっていて、甘さもほんのり感じるのがいい感じです。
小さなお子様からお年よりまで喜んでくれると思います。
「いちご帽子パン」を食べながら、ご友人と一緒に楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?
いちごジャムクロワッサン (380円)
「いちごジャムクロワッサン」は、ピンクの縞模様がとても可愛らしい、大きなクロワッサンです。
こちらの小麦粉は(きたほなみ)を使用しています。
中に特製手作りいちごジャムが入っています。このジャムは北海道恵庭市「島田農園のすずあかね」を使用して作られた、自家製ジャムなんですよ!
見た目がとてもユニークです。パンの表面には帯状の線が縦に赤色付けされていて、とてもインパクトがあります。大きさもふつうのクロワッサンより、1.5倍はありそうです!
一口食べてみると、中から苺ジャムがとろりと出てきました。」
食べる時にはジャムが飛び出してくることもあるので、少し気をつけてくださいね。。
わたしは、自宅でレモンティーと一緒に食べてみたところ、ジャムのほんのりとした甘さと、レモンティーの甘づっぱさは、最高に相性がいいと思います。
クロワッサンの生地もとてもやわらかく、おいしいです。なんといっても自家製のジャムのお味に虜になりました。
食べ応え充分にある大きさなので、サラダやスープと一緒に食事としてもいかがでしょうか?
いちごチョコデニッシュ (380円)
「いちごチョコデニッシュ」も見た目とても迫力があります。こちらの小麦粉は(きたほなみ)を使用しています。スタッフさんから聞いたのですが、「こちらのデニィシュは、大きく焼き上げているため、中のいちごチョコが左右に片寄りが生じることもありますから、ご了承くださいとのことでした」。
いちごチョコデニッシュは、デニッシュの表面のサクサクとふわっとしたデニッシュの生地がいい感じです。それとその生地の中から、甘ずっぱい、いちごチョコでてくるのですから、もうたまらない。ハッピー、ハッピーです。デニッシュだけでもおいしいのに! 更に中から(いちごチョコ)が入っていた!
このフルーティないちごチョコ!デニィシュとの相性抜群ですよ!
いちごチョコデニッシュの中に、「さて何が入っていると思う?」の問いかけに、お子様が想いをめぐらせて真剣に答えようとするその眼差し、とてもかわいいでしょうね!
いちご食パン (580円)
こちらの「いちご食パン」の小麦粉は北海道産(ゆめちから)を使用しています。食パンには、ほんのりとピンクなお色がついています。
いちご食パンのほんのりピンクがかった見た目に、恋に落ちました。
実際に食べてみると、表面はもっちりとしていて、中はしっとりとやわらかいです。弾力がありながらもふあふあ感もあります。今札幌では高級食パンが大人気ですから、これから「いちご食パン」も、札幌の地元の人に人気がでてくることまちがいありません。
見た目もピンクいろがほんのりついているし、味もいちごの風味も感じられて、大興奮。「食パンに色がついているなんて、だれが想像したかしら!」いちごと食パンのコラボレーション企画、本当に素晴らしいですね。
こんな可愛い食パン見たことないです。食べる前は、金額は少し高く感じましたけど。食後は納得です。
お土産や誕生日プレゼントで頂ければ、とても喜ばれると思います。2021年度、ホワイトデーのお返しには「スナオないちご」のパンを超おすすめします!
「スナオないちご」の看板、袋のデザイン画が可愛らしいです
看板のデザインが「いちご帽子パンのお店」のとおり、女性のつばのある帽子のデザインがお店の看板に描かれています。特に目をひくのが、帽子の頭の部分の中には赤い苺が描かれていて、一目でいちごがコンセプトのパン屋さんだとわかります。
道行く人も看板の可愛らしいデッサンを「可愛い」といいながら眺めてましたよ!
シャッターの水色がいちごの赤色にとっても調和していて、素敵です。
次回お店に立ち寄った時には、デザイン画は誰のものか聞いてみようかしら?
その絵からは、とてもシンプルながら女性の優しさといちごのフレッシュさをも感じることができるんです。帽子のつばのラインからイメージできるほど、颯爽として生きている、女性の姿が見えるよう!
皆さんも是非お店に来て、素敵なデザイン画に会いに来て下さいね。
「スナオないちご」の運営会社は!
「すなおないちご」の運営会社するのは、農林水産物や畜産物の輸出入、加工、卸売、小売業等を手掛ける株式会社札幌大成(本社:札幌市中央区)です。こちらの本社の1階スペースを活用し、新業態の「いちご帽子パンのお店、スナオないちご」を開業することになりました。
わたしは「スナオないちご」という店名にとても魅力を感じました。店名の理由は「良き食材を正しく、素直に。」をコンセプトにしたそうです。
このコンセプト、なんだかとっても嬉しくなりました。
この理由を聞いて、「島田農園のすすあかね」のいちごがどれだけ大切に育てられたものか?を想像した時に、わたし自身も日々の生活の一瞬一瞬を大切にしたいと強く思うことができました。
「スナオないちご」の場所やアクセス、営業時間
場所 :札幌市中央区北11条日20丁目1-1 丸和ビル 1階 ☎ (011) 215-8505
*JR函館本線・桑園駅と中央卸市場に近い場所にあります。
桑園駅、イーオン側下車し右手方向に行きますと北洋銀行があります。
銀行を右に曲がりまそのまま、直進して歩いて約12ほです。
(JR桑園駅からタクシーで約3分)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
営業時間:10:00~18:00 *売り切れしだい終了です。
(ご心配の方は、☎でご相談してみてはいかがでしょうか?)
定休日: 2020年12月中は休みなし。
2021年1 月からは、水曜日が定休日になります。
駐車場: 3台あります。
*店内での飲食はできませんのでご留意を。(テイクアウト専門店です)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まとめ
「スナオないちご」は、いちごに特化したパン屋さん! そんな夢のようなパン屋さんが札幌桑園に2020年12月17日にオープンしました。
今回は「スナオないちご」のメニューの種類、いちご帽子パン、いちごジャムクロワッサン、いちごチョコデニシュ、いちご食パンなどを4種類を詳しくご紹介しました。
また、「すなおないちご」のコンセプトや運営会社さんの想いなどもお伝えしたきました。
できるだけ、焼きたてのパンをお客様へお届けしたいとの想いから、パンを焼くタイミングを見計らっているそうです。
全国に1つしかない、いちごに特化した見た目も可愛らしいパンに是非会いに来てくださいね。
コメント