TSUTAYA 新道東駅前店カフェラウンジが2020年11月6日に札幌東区に初オープン!Let`go!

のりゆき 札幌カフェ

TSUTAYA新道東駅前店に、2020年11月6日オープンしたての素敵なカフェラウンジができました。

もともとTSUTAYA新道東駅前店のTSUTAYAレンタルスペースであった場所を、なんと!全国でも6店舗目になる、時間定額制のTSUTAYAカフェラウンジにリニューアルオープン。

札幌駅から地下鉄で約9分ほどの場所にあり、改札おりてすぐだからとても便利。これから札幌人にとっての憩いの場オアシスになりそうです。

このカフェラウンジでは、3放題が魅力!飲み放題、食べ放題、コミック雑誌の読み放題と、今までにない、超おすすめな本屋がつくるカフェラウンジです。

札幌ではもちろん初めてのTSUTAYAカフェラウンジとのことで、地元でも話題騒然!高速Wi-Fiもあると聞いて、早速、私もパソコン片手に訪ねてみました。

この記事では、TSUTAYA新道東駅前店のカフェラウンジの魅力をたっぷりとお届けしていきますね。

スポンサーリンク

TSUTAYA新道東駅店カフェラウンジの3放題とは?

TSUTAYA新道東駅前店では、ラウンジのドリンクが飲み放題、食べ放題、読み放題です。(カフェラウンジは定額制となり、1時間800円税別~からとなります)

飲み放題の種類、食べ放題の種類、読み放題について、詳しく紹介していきます。

飲み放題

TSUTAYA新道東駅前店では、ラウンジのドリンクが飲み放題です。こちらではアルコールも置いていて、ドリンク類は20種類以上用意されており、ドリンクが全て飲み放題です。

・100%ジュース類、(オレンジジュース、マンゴージュース、リンゴジュース)など
・ホットコーヒー、紅茶
・お茶類 (レモンマーティルのハーブティー)
・ホットスープ(ミネストローネなど6種類以上ご用意)
・アルコール (発泡酒、ノンアルコールビール)などなど盛りだくさん。

抹茶オーレなどもあるし、ふつうドリンクバーなどでは絶対に見たこのないものもあるので、初めて訪ねた時は、とても驚きました。嬉しすぎて、涙がでそうでした。(笑)

わたしの一番のお気に入りはマンゴージュースです。真冬の札幌でマンゴージュースを飲むと、以前クルーズ船を乗って、プールサイドでのんびりとトロピカルドリンクを飲んでいた最高な思い出がよみがえります。夕暮れ時の野外の映画スクリーンをみながら、海から上がる波しぶきに感動したものです。トロピカルドリンクは、わたしにとって人生を楽しむ一つの魔法のドリンクになりました。

実際にわたし流ですがトロピカルドリンクを作ってみました。まず、マンゴージュースにオレンジジュースをミックスし、さらにリンゴジュースも少し加えてみてと「味はどんな感じかな?」 とトライしてみたら。なんと!クルーズ船で飲んだトロピカルドリンクそのものだった!

オレンジジュース、マンゴージュースで7割以上入れて残りをりんごジュースをいれて作るのがおすすめかな! 最高においしいですから、一度作ってみて下さい。お子様も喜んでくれると思いますよ!

トロピカルドリンクを飲んでいると、目の前にパインツリー、ヤシの木の南国の風景が見えてきそうです。

あとおすすめなのがホットスープ(ミネストローネ)具だくさんで、お味はスープ屋さんの本格的なスープそのものでした。スープもおかわり自由なので、お腹いっぱいになり大満足です。

特にカップルにおすすめなのが、夕方からの時間帯にはおしゃれなホテルのラウンジにあるような、ゆらゆら煌めくロウソクのオブジェを窓際の席に用意してくれるので、夕暮れ時のロマンティックタイム!カップルで特別な時間をお過ごしください。

ここではアルコールも用意してるから、一人昼間の時間にゆったり、まったりするのもいいですね。

アルコール類は缶で冷蔵庫に冷やして用意してあるので、いつでも気ままに楽しんでくださいね。

食べ放題

15種類以上の食べ放題はナッツやフルーツのグミ、アーモンド、チョコレートやクッキーなどが用意されています。 見た目も彩り鮮やかでとても美しいカラーのものばかり。自分で好きなだけカップに入れて、何度でもおかわりできますよ。

黄色、赤、オレンジ、ブラウン、食べるのがもったいほどの可愛らしさ!一口たべてみると、歯ごたえ、舌触り、食感、フルーツのジューシーが口いっぱいに広がり大興奮。

それもこだわりが凄いのですが、グミが有機栽培でつくられているものなんです。こんな高価なものが食べ放題なんて、最高!

それと、他にもおすすめがあります。それが「大人のおやつ」!です。こちらだけでも20種類以上はあり、ポップコーンやチーズのお菓子やせんべいまでありました。

「こんな贅沢な食べ放題、一体誰が考えたのかしら?」 「素敵な企画部長かしら!」とかってに想像しながら、韓国スターの美男子を想像してしまいました。

わたしは、カロリーを気にしながらも、おかわりを何度も頂きました。ダイエット中の人は、食べすぎに気をつけて下さいね。

ナッツは、毎日少しでも食べたら良いと聞いたことがあるので、是非こちらに来てお好きなナッツやお菓子を食べて、ときめく時間に陶酔してみては、いかがでしょうか?

コミック&書店内の本が読み放題

2Fの「コミックレンタル」フロアのコミックもカフェラウンジに持ち込むことができます。販売している小説、エッセイ、旅、料理などの本、お子様の絵本や児童書、それと雑誌まで(一度にもちこめるのは、3冊まで)も持ち込みできる、夢のようなカフェラウンジです。

こちらのラウンジでは、1Fにある販売している本もラウンジに持ち込んでゆっくり読めます。それと一番のオススメはファッション雑誌も読めること。(ビニールに入ったものは、できません)

わたしは、女性雑誌が得に好きなのですが、他のインターネットカフェには中々ないファッション雑誌(ELLE,FIGARO.)男性雑誌や素敵なインテリアBOOK.などなど、本屋さんの商品をゆっくり見れるので、地元の方だけでなく、札幌観光に来た人にも是非こちらのカフェラウンジに寄ってほしいです。まるで、ワンダーランドに迷い込んだようで、わくわくしながらとてもハッピーになりますから!

なぜなら、全国で6店舗しかなく、東京でさえ渋谷に一店舗しかないそうです。札幌にカフェラウンジができたのは、北海道民にとってもとても贅沢で、とても光栄なことです。

お子様用の本や世界の美しいハウスなど、タイトルを見るだけで、まるで世界旅行に行っているかのようにわくわくします。

ご家族で、カップルでゆっくり、まったり、素敵な時間をお過ごしくださいね。

スポンサーリンク

TSUTAYA新道東駅前店の魅力的な特徴

TSUTAYA新道東駅前店では、本のフロアーがパワーアップし、それと合わせて今大人気の「韓国コスメ」も取り扱っています。それぞれについて、紹介していきます。

本のフロアーがパワーアップ

こちらでは、全国のTSUTAYAで話題の書籍オールジャンルベスト500のタイトルが並んでいます。店内の商品検索機械から、本をご注文も可能です。店内も広々として、ゆっくりとお好きな本を探すこともできます。また、どれを購入しようかとまよったら、2Fのカフェラウンジの飲み物を飲みながら、ゆっくりと選んで下さい。カフェラウンジには、「3冊」持ち込みできますから、時間の許す限りのんびりと過ごすことができます。

一般のBOOK&カフェでは、雑誌は持ち込みできないところも多いので、その点、TSUTAYA新道東駅前店のカフェラウンジでは読むことができるので、とても嬉しいです。

皆さんも時間を忘れて、お好きな本をじっくりと楽しんで下さいね。

女子に大人気な韓国コスメも!

プチプラながら、ハイクオリティで今話題の「韓国コスメ」も購入できるようになりました。パッケージもとても洗練されていてお洒落。

パッケージはとっても可愛らしく、お値段もお手頃でとても魅力的です。

今回は時間に余裕がなく購入できませんでしたが、次回はゆっくりと時間をかけて商品を選びたいと思います。

TSUTAYA新道東駅前店で「韓国コスメ」が購入できるなんて、夢のようです!

コスメ好きな貴女!せひ、一度店舗にきて今話題の「韓国コスメ」に出会ってみてください。

スポンサーリンク

お洒落なカフェラウンジのインテリア

こちらでは、北海道札幌市東区の方とのコラボレーションしています。壁に飾ってあるアート、グリーンなどがあります。どちらも東区在住の方のものですよ!コンセプトが「札幌東区エリアを一緒に盛り上げていきたい」!という想いがあるそうです。そして、実際アート、グリーンも本どうよう、購入することが出来るんです。

初めてカフェラウンジに行った時には、まずグレーの壁に飾ってある一枚の絵に目がくぎづけになりました。色とりどりのカラーがペイントされているのですが、見ているだけで元気がもらえ、身体の内側からエネルギーが湧き出してくるようなとても高揚感を感じさせる絵でした。「この絵欲しいな~?」と主人にアイコンタクトしたのですが、残念ながら伝わりませんでした。残念。

また、テーブルも天然木のしつらえや、各コーナーにはそれぞれの独自な空間が感じられるような、多種多様なテーブルやソファなどが置かれていますから、お好きな場所を選んでくださいね。

皆さんもアートやグリーンに囲まれながら、大きなガラス張りから見える、札幌の風景を楽しんでください。

スポンサーリンク

WEB会議にも使える席も

TSUTAYA新道東駅前店のカフェラウンジでは、快適に仕事ができる集中ゾーンもあります。こちらでは、まるでオフィスにいるかのような快適でおしゃれな空間をご用意しています。

高速WI-Fiや電源は各テーブルに配置してあります。WEB会議エリアもありますし、電話エリアもありますから、のんびりと集中したい方にもおすすです。

  • WI-FI電源
  • WEB会議エリア
  • 電話エリア

わたしも実際パソコンを持ち込み使用しましたが、とても有意義に仕事がはかどりました。仕事に全集中でき、大満足。全席に電源があるので、お好きな場所でくつろぎながらできるので、とてもリラックスできました。

観光客の方はもちろんホテルでもパソコンは使用することはできると思いますが、少し休憩して雑誌や本を読みながら、おもいっきりリラックスしながら、こちらのカフェラウンジで、お仕事されてみてはいかがですか?

スポンサーリンク

TSUTAYA新道東駅前店ではコミュニティイベント開催

TSUTAYA新道東駅前店は、学びの共有やワークショップなどのイベントも開催しています。地域で活動する方々を応援。同じ趣味の人たちと一緒に活動したい人々の為に、沢山の人々の出会いの場所としてイベントを開催しています。

  • イベントを開催したい人も募集中!

こんな楽しいカフェラウンジならば、イベント開催も盛り上がりそうですね。

前回のイベントでは、”お家でパンを焼こう””のコンセプトで、パン生地の一連の工程を皆さんで楽しく作られたそうです。後は家に帰ってから焼いて食べるだけ! 参加した人々はわいわい楽しく時間が過ごせたということで、イベントが大盛況だったそうです。

今回初めて来店したので、次回のイベントがあれば是非参加したいです。

イベント主催したい方、ご興味ある方は、一度カフェラウンジに来てみてくださいね。
(イベント代金はカフェラウンジ料金だけで主催できるそうですよ!)募集もお店で宣伝してくれるそうです。くわしいことは、イベント担当者まで連絡してください。

スポンサーリンク

TSUTAYA新道東駅前店では、コミュニティコラボレーションしています。

TSUTAYA新道東駅前店では、コミュニティ活動の一環として「花」と「アート」の展示・販売を行っています。「花」のお店はVALVE, 「アート」は武田浩志氏の商品を展示販売しています。

VALVEは、花とグレーンの個性溢れる魅力なフラワーショップ

札幌市東区元町の静かな住宅街に複合ビル2階に店舗を構えた花屋さんです。吹き抜けの心地よい店内には、どれも個性的な1点物の観葉植物があり、ギブト用のブーケやアレンジメントにもとても個性的で魅力的な商品が沢山ありますよ!

TUTAYA新道東駅前店では、コミュニティ活動の一環として「花」や「GREEN]を販売しています。

わたしもドライブがてら、店舗に立ち寄らさせて頂きまたが、とても優雅な空間で花々に囲まれる喜びを感じ、とても癒されました。とても個性的な植物達も沢山ありました。

わたしが訪ねた時は、TUTAYA新道東駅前店ではグリーンが置かれていました。グリーンの葉も艶々して、いきいきした姿に、お店のスタッフさんがとても大事にされていると感じ、とてもうれしくなりました。

花々から元気なエナジーを沢山いただきました。わたしのお部屋に飾るため、優雅な薔薇を1本ですが購入。それが花びらも茎も厚みがあり、華やかで力強さ、そしてエレガントさもかね備えた薔薇に、とても魅了されました。大事に大事に飾りたいと思います。

わたしが訪ねた時はグリーンがカフェラウンジに置かれていて、とてもリラックスできました。

皆さんもこのカフェラウンジのグリーンを眺めながら、癒しの時間をお過ごしください。

武田浩志氏のモダンアート

武田浩志氏は、札幌市東区生まれの画家・美術家です。奥行きと平面作品を中心に制作しています。

わたしの印象は、とてもモダンでポップな印象で遊び心をかんじます。絵画は明るめのカラーがふんだんに使われていて、どこか、ファンタジーを感じます。それと、奥行きが凄い。どこか、美しいフィルムを何枚も重ねながら作られているようなデザインに、大変驚きました。空間の広がりも感じられ、何次元も重なり合うようような不思議な感覚があります。とてもモダンで素敵!

この絵を見ていると、気分が上がり心がウキウキと楽しい気持ちになりました。

わたし個人としては、ピアノが大好きで音符とピアノが宇宙空間に漂っているようなイメージの絵を描いてほしいです。ピアノの美しいメロディーによって、宇宙全体が愛に溢れて癒されるような空間に、昆虫や鳥さんやお花や月、地球までも絵の中に描いてあれば、言うことなしです。

いつか、武田氏に描いてほしいです。

実際に武田浩志氏にお会いすることができれば、今回飾っているアートについて、詳しく聞いてみたいですね。

皆さんも是非、武田氏の素敵なモダンアートに是非会いに来てください。

スポンサーリンク

TSUTAYA新道東駅前店では、併設店舗の商品を持ち込みできる

TSUTAYA新道東駅前店では、1Fに併設しているファミリーマートとJB ESPRESSOカフェの商品をカフェラウンジに持ち込みできます。それぞれについて、紹介します。

1Fの併設店舗ではファミリーマート

TSUTAYA新道東駅前店には、1Fに併設店舗のファミリーマートがあります。そちらでお買い物をした商品をラウンジに持ち込むことができます。カフェラウンジでは、ナッツ類などのおやつ程度のものしか置いてませんので、食事をしたいならファミリーマートで購入してください。

入店する時にIDカードを頂いて首にかけているので、途中で買い物の為ファミリーマートに行くと伝えれば大丈夫ですよ!

1Fの併設店舗JB ESPRESSO

もう一つの店舗は、JB ESPRESSO(札幌にしかない、morihiko coffee)のグループ店舗。

こちらでは、オリジナルケーキやソフトクリームなどもありますよ!それと、スタッフさんから聞いたのですが、JB ESPRESSで新メニューもできました。

・新メニューは「ホットドック}!

シンメニューのホットドックは、3種類あります。

今回はカレーにチーズがかかった、ホットドックを食べました。このホットドックかなりボリュームがあり、食べ応え十分です。カレーとチーズのコラボレーションに、大感激。一口食べてみると、カレーの旨みとチーズの味がたまらない。最高に相性が抜群です。舌がとろけるほどのおいしさ。

一番のおすすめは、JB ESPRESSOのソフトクリームです。見た目がブラックカラーなので写真を撮って友人に送ってみたら、友人もとても驚いていました。こちらは炭が隠し味になっている、チョコレートのソフトクリームです。美味しいの一言。

写真のインパクトもあるのでインスタ映えもします。北海道札幌の人でも知られていない情報だと思いますので、観光客の方にもトライしてほしいです。

これは、食べなきゃ! 絶対に後悔すると思う!

スポンサーリンク

TSUTAYA新道東駅前店の住所、営業時間、アクセスと駐車場

住所:札幌市東区北34東16丁目1-1   ☎011-785-5050
地下鉄東豊線、新道東駅出口2番出口。地上にでて、徒歩1分ほどです。(地下鉄直結エレベータもあります。)

駐車場 :店舗前に無料駐車場はありまが、公共交通機関の利用がおすすめです。

営業時間:08:00 ~24:00  (年中無休)1時間単位の料金体制なので、余裕をもって23時まで入店するのをおすすめします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

年末年始のTSUTAYA営業時間の変更は下記の通り変更になりました。

・12月31日(木)08:00~20:00
・  1月 1日   (金)12:00~20:00

(JBEXPRESSO)は12月31日・1月1日 は、10:00~19:00 までの営業です。
ファミリーマート営業は通常営業です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スポンサーリンク

カフェラウンジ料金体制

通常料金   キッズ料金(小学生以下)  料金は全て税抜きで、表示しています。
*3歳以下無料

・1 時間    800 円     400円

・延長30分     400 円             200円

・2時間      1,200円      600円

・1日利用   2,000円   1,000円

・1ヶ月     20,000円
(サブスクリプション)

スポンサーリンク

まとめ

この記事では、TSUTAYA新道東駅前店が2020年11月6日オープンした、本屋がつくる素敵なカフェラウンジについてお伝えしました。カフェラウンジのドリンク飲み放題!(アルコールも含む)また、TSUTAYAカフェラウンジしかないスナック食べ放題!本や雑誌(ファッション雑誌)も含み、読み放題!など大変魅力があるサービスが特徴です。

また、オフィスのように快適に仕事ができるスペースもありますから、ビジネスマンの方にも是非おすすめしたいですね。カフェラウンジのおしゃれで素敵なインテリアに囲まれながら、ゆったりと優雅な時間を過ごすこともできます。

また、コミュニティコラボレーションやイベント開催など、まるでワンダーランドに迷いこんだかのようなカフェラウンジのコンセプトの世界観に脱帽!

北海道民にもまだ知られていない、TSUTAYA新道東駅前店のカフェラウンジで、北海道の季節感も楽しみながら、ゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました