北海道観光にきたら、スープカレー「らっきょ」札幌エスタ店がおすすめ

らっきょ野菜カレー 札幌の食べ物

北海道のスープカレーが全国区になったきっかけ店が、スープカレーのお店「らっきょ」です。

TVでオンエアーもされ、札幌ご当地グルメのスープカレーの火付け役となったお店なんです。

札幌ではスープカレー店として地元の方からもとても親しまれていますよ。

人気と実力を兼ね備えたオーナーのイデゴウさんのスープカレーのカレーに対する情熱は、とても熱いです。彼の人生哲学ともいえる言葉「人生にスパイスを!」の言葉が大好き!

札幌本店(西区琴似にて20年以上)をはじめ、また札幌市内には3店舗あります。その中でも札幌エスタ店はJR札幌駅近くにあり観光客の方から人気があります。

この記事ではスープカレーのお店「らっきょ」エスタ店のこだわり、おすすめメニューやおすすめポイントなどを紹介していきます。

スポンサーリンク

スープカレーのお店「らっきょ」のこだわり

スープカレーのお店「らっきょ」はスープそして、食材にも大変こだりがあります。それぞれについて紹介いたします。

スープのこだわり

スープカレー「らっきょ」のスープは、鶏ガラ、豚骨、牛コツと、玉ねぎ、ニンジン、セロリなどたくさんの香味野菜をじっくりと10時間も煮込むというスープ。オーナーのスープに対する究極のこだわりを感じます。

その後、一晩寝かせて旨味を引き出したブイヨン(ダシ)を取った後に、このブイヨンに25種類ものスパイスをブレンドしていきます。

今回初めて聞いてビックリしたのですが、このスパイスも投入する順番やタイミングも完璧に計算されているそうです!凄い。

まずスープを一口ゆっくり舌で味わうと、多種多様なスパイスが完全に調和されたまろやかでとてもすっきりしたシンプルな印象ですが、多種多様の素材の旨味が凝縮していてたまりません。

「らっきょ」のオリジナリティを感じるこのスープ、どちらかといえばさっぱりとしている感じですが、こだわりにこだわった究極のスープだと思います。札幌のスープカレーの中でわたしは「らっきょ」のスープが一番すき。最後の一滴までスープ全てを飲み干しました。

スープカレー「らっきょ」のコクと香りをあわせて持つスパイシーなスープは、何度食べてもまた食べに来たいと思わせてくれます。

皆さんも「らっきょ」スープカレーを、是非食べてみて下さい。まずはスープを一口ゆっくり、じっくりと味わってみて下さいね

野菜の甘味、旨味が口の中いっぱいに広がっていきますよ。

食材もこだわり北海道産

スープカレー「らっきょ」の素材へのこだわりも徹底しています。

まずお米は、北海道米で有名な「ななつぼし」を使用しています。

北海道では野菜や肉だけでなく、魚介類などの海の幸に大変恵まれていますから、素材はできるだけ北海道産のものだけ選び抜き使用しています。

取締役からお話を伺えたのですが「野菜は札幌近郊の農家さんのもので、特にじゃがいもは北海道江別市の(杉もと農園)農家さんのものを使用しており、一年間も越冬していただいておりますので、素材のおいしさを充分に引き出すことに大変な努力をしています!」とのことでした。

女性のお客様、食べる前に写真撮ったりしてたから、やっぱり皆さん野菜の大きさにとても驚いていました。「全部食べれるかな~」の独り言も聞こえたりして。

このじゃがいもは無添加スープとの相性は抜群で、じゃがいもはゴロンとした大きさで、とてもほくほくしていて、とっても美味しかったです。北海道のじゃがいも食べてみて!

皆さんも北海道の旬の幸をおもいっきり存分に楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

スープカレーのお店「らっきょ」のおすすめメニュー

スープカレーのお店「らっきょ」のおすすメニューとして、知床鶏スープカレーや、季節野菜スープカレー、お子様カレー、人気のラッシーについてそれぞれ紹介します。

知床鶏スープカレー

スープカレー「らっきょ」のイチオシは、やはり「知床鶏スープカレー(1,350円)ですね。

なんといっても、知床鶏(北海道産)は肉質がふっくらとしているのが特徴で、とてもやわらかくそれらと辛みのきいた深みのあるスープが絶妙の旨さを醸し出しています

主人が大好きで、大フアンです。

チキンもとても大きくインパクトがあります。肉の外はパリッとしていて、とても歯ごたえがいいとのこと。

知床鶏を使用していて人気No.1のメニューだから、北海道に来たら食べるべき一品ですよ!

チキン好きの人は絶対食べなきゃ!後悔しますよ!

季節野菜スープカレー

スープカレー「らっきょ」の季節野菜スープカレー(1,100円)は、人気No.2メニューであります。野菜の具には、(じゃがいも、コーン、ピーマン、さつもいも、ゴボウ、なす)などボリュームもたっぷり。

できるだけ道産を使用しており、時期によって季節野菜は2種類ほど内容はかわります。

野菜も素材の味を生かしているそうです。

「らっきょ」の季節野菜スープカレーは、私の大のお気に入りです。それぞれの野菜の彩の美しさは、大地の宝石と呼びたいぐらいな艶やかな輝きを放っています。

中でもサツマイモの自然の甘味に驚きました。「紅あづま」という品種だそうですよ。ただし(季節により、最高なものを厳選しています)。

大きさは5㎝ほどもあって、厚さもかなり分厚く、デーザートとしてもいただけそうなくらいな自然な甘味。くせになりそうなおいしさです。

それと今回偶然食べた白ゴボウ(北海道さとらんど産)は、長さ3cm、太さ1cmもあり、3本も入っていてラッキーでした。

どれも丁寧に大切に育てられたと思うと、食べるのがもったいないくらいです。

じゃがいもなんて、ゴロンと大きいのにほくほくと口の中で溶けていき、じゃがいもの自然な甘さを感じることができます。

毎回季節野菜カレーを食べる楽しみができました。

見た目もボリューム感たっぷりに入っていますから、ライスの大きさとも考慮しながら食べて頂きたいですね。

北海道野菜、食べつくしたい! それなら、「らっきょ」の野菜スープカレーで決まりですね!

お子さま用のカレーも

スープカレー「らっきょ」では、お子様スープカレー(小学校6年生までの限定キッズメニュー)もありますよ! 種類もソーセージや、ハンバーグなどお子様の大好きなものばかり。

ワンプレートなのでとても食べやすいです。プレートには、ポテトや玉子、ライスに更にオレンジジュースか牛乳もついています。完食したら、アイスクリームのプレゼントがありますからとてもうれしいですよね。

隣席の2歳くらいのお子様もご満悦でした。紙エプロンも用意してくれますので、お子様でも安心して食べて頂けます。

それと、お子様用のいす(赤ちゃん用、幼児用)も用意してありますから、小さなお子様づれでもゆっくり食べれます。

オリジナルラッシーがおすすめ

特におすすめは、「らっきょ」オリジナルラッシーをおすすめします。

「大葉とパインラッシー(430円)」は、パイナップルの甘さを大葉の香りがひきたててくれる大人の味! わたしは、あまりラッシー好きではないのですが、こちらのは、毎日でも飲みたいくらいの爽やかでシンプルな味が最高においしいです。

スタッフさんから聞いたシークレット情報とは、「大葉2枚をミキサーにかけてありますよ!」とのこと。それと「パイナップルはストローで飲んだ時にしっかりと舌の上で粒が感じられるよう小さくカットされています」とのこだわりに、「それは、美味しいはずですわ!」と目が丸くなるほど驚きました。

パイナップルのカットされた粒、小さいながらにとても存在感も感じられ食べ応え十分でした。目の前に南国の風景が見えてきた!

とても甘酸っぱくて、恋の始まる予感!と名前をつけたいくらいです。

「大葉とパインラッシー」の香りづけのミントがとても可愛らしく、さわやかです。是非試してみて!

スポンサーリンク

スープカレーのお店「らっきょ」のおすすめポイント

スープカレーのお店「らっきょ」のおすすめポイントとして、店内のインテリアとアルコール類についても紹介します。

カフェ風の雰囲気がおしゃれ

店内はカウンター席とテーブル席で約30席ほどです。

あまり大きくはありませんが、店内はゆったりとくつろげる雰囲気です。

ソファも赤紫かかった大人カラーで洒落ています。

BGMにジャズなども流れて、いい感じです。まったり、時間も贅沢に過ごせます。

一人で大人の一人時間もたまには、良いですよね。わたしも、たまには一人で「らっきょ」に立ち寄ってみよう!

夜は特にカップルの方に、是非おすすめします。

アルコールの提供も

こちらでは、ビールだけでなく、ワインや、カクテルなども提供しているので、ゆったりとした贅沢な時間を過ごせます。アルコールの種類も豊富なので、普段アルコールも飲まない方は、スタッフの方に相談しながら、思いでの一杯を楽しんでほしいな!

わたしは白ワインが好きなので、次回は夕方すぎにゆっくりひとりでワインを味わいたいです。

ジャズを聴きながら、素敵な時間を!素敵な思い出を貴方、貴女に!

スポンサーリンク

スープカレーのお店「らっきょ」の注文方法

スープカレーのお店「らっきょ」の注文方法について。まずは、「辛さの選択」と「トッピング」についても紹介します。

辛さの選びかた」辛さは0番~100番まであります。

辛いものが好きな人はまずは5番がおすすめ。店員さんが辛いもの好きな人に最初に薦める辛さとのことです。もし5番で物足りない人は次から増やしていけばいいでしょう。

ちなみに辛いものが大好きな主人は5番をずっと選んでいます。丁度良い辛さとのことです。

常連さんには100番を毎回選ぶほどの強者もいるとのこと。

レベル1が辛さの入門編です。主人が選んだ5番が特にか辛さ好きな人がハマる辛さなんです!

ということは、レベル100番毎回選ぶ人は、どんなに強者なのか?

一度ご本人が食べてる瞬間をユーチューブで上げてみたいものです。といいますのもレベル6でもう汗が止まらないほどの辛さなんですから!

私は辛いの苦手と伝えたところ、なんと0と1の間の(0.5番)をスタッフの方がおすすめしてくれました。かなり細かい対応してくれます。

最初に聞いたことは、「0と1の違いは?」と聞きますと、0はとうがらしが入っていませんが、(0.5)にはちょびっと、唐辛子が入っているそうです。

この違い、本当に凄いと思いませんか?

何でもわからい時には、スタッフさん達に相談を。ほんと、ホスピタリティと気配りは素晴しいですから!

トッピングも選べます

トッピングには、一番人気メニューの道産チキンレッグ(1本)556円や、野菜やキノコ類はもちろんのこと、チーズなどもトッピングで用意されてますから、自分だけのオリジナルで注文できるのでとても楽しみながら注文できますよ。

ちなみに私はチーズが大好きなので、チーズをトッピングでオーダーしました。

チキン好きな男性は、スープカレーを食べている途中に、もう一本チキンレッグオーダーしてました。どれだけ好きなのかしら!

トッピングも種類が多いのでどれにしようか、選ぶ楽しみがあります。

わたしのおすすめは、サツマイモです。 是非ためしてはいかかですか?

スポンサーリンク

スープカレーのお店「らっきょ」エスタ店のアクセスと営業時間

スープカレーの「らっきょ」エスタ店は、札幌JR駅東口から約5分ほどにある、札幌駅東口隣接している複合施設エスタ店の中にあります。

営業時間は、11:00~22:00となっていまして(ラストオーダーは、21:20)までに終了しますので注意して下さい。

アクセス 札幌JR駅東口から約5分、JR駅東口、札幌エスタ店10F

<スープカレー「らっきょ」エスタ店>

住所:札幌市北区北7条 複合施設 札幌エスタ店10F
営業時間:11:00~22:00(ラストオーダーは、21:20
定休日 :なし

スポンサーリンク

まとめ

この記事では、スープカレー「らっきょ」のスープ、素材のこだわりや、おすすめメニューについても紹介してきました。

店内ではジャスが流れており店内もカフェ風でとてもおしゃれですので、食後にはアルコールを飲みながらゆったり時間を過ごすのもおすすめします。

スープカレーのお店「らっきょ」は、札幌ご当地グルメのスープカレーの火付け役となったお店です。

やはり人気の知床鶏スープカレー、季節野菜スープカレーがおすすめ。

スタッフの皆さん、は多くのお客様の喜んでくれる笑顔がみたいそうですよ!

ぜひ、スープカレーのお店「らっきょ」に是非食べに来てくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました