おしゃべりクッキング「筍とぜんまいのうま煮」の作り方レシピや材料など(2022年3月10日)

筍とぜんまいのうま煮 札幌の食べ物

2022年3月10日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「春を味わう」ということで、「筍とぜんまいのうま煮」を紹介します。

 

「筍とぜんまいのうま煮」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します。

スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「春を味わう」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「春を味わう」です。料理は「筍とぜんまいのうま煮」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2022年3月10日(木)
料理のテーマ 春を味わう
料理名 筍とぜんまいのうま煮
料理の先生 ××
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「筍とぜんまいのうま煮」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今日の料理は「筍とぜんまいのうま煮」です。

 

材料(2人分)

「筍とぜんまいのうま煮」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
ゆでたけのこ(新たけのこ) 2本(300g)
ぜんまいの水煮 100g
木の芽 10枚
鶏もも肉 1枚

 

「筍とぜんまいのうま煮」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
だし 300ml
大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1 1/2
しょうゆ 大さじ2
ごま油 適量

 

作り方レシピ

  1. たけのこは根元を1cm厚さのいちょう切りにし、穂先は4cm長さの6等分に切り、ぜんまいは4cm長さに切ります。
  2.  鶏もも肉は筋を切り、3cm角に切ります。
  3. フライパンにごま油適量を熱し、鶏肉の皮目に中火で焼き色をつけ、裏返してたけのこ、ぜんまいを加えて炒め、だし、酒、みりん、砂糖、しょうゆを加えて煮立て、中火で10分煮ます。
  4. 器に(3)を盛り、木の芽を散らします。

 

スポンサーリンク

「筍とぜんまいのうま煮」を作る上でのポイント

「筍とぜんまいのうま煮」作る上でのポイントは以下の通りです。

■たけのこは根元と穂先で切り方を変えましょう!
■材料を炒めてから、だしと調味料を加えましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「筍とぜんまいのうま煮」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「ご飯に合うしっかりとした味つけ。母の味を思い出します。これぞ日本の食卓ですね!」でした。

私は、ごま油を入れるのがお気に入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました