そば農家の店そば舎は石狩花川ランチタイムだけの営業!おすすめメニューと食べた感想

そば舎 札幌の食べ物

本日は、「そば農家の店そば舎」のおいしい蕎麦を食べたくて、石狩花川までドライブ。石狩花川でランチタイムだけの営業でもいつも常連さんでいっぱいです。営業時間が、11時~15時までだから、なるべく早くお店に到着。誇り高き牡丹そばが自慢なんですよ!

時家栽培・時家栽培・時家製粉にこだわった手打ちそばが・・・今日は、そんな美味しい手打ちそばを多くの人に知って頂きたいです!

本日は、「そば農家の店そば舎」のおすすめメニュー、手打ちそばの種類、そば舎のこだわり、店内の様子、食べた感想など詳しい情報を紹介します。

スポンサーリンク

「そば農家の店そば舎」おすすめメニュー

そば舎花

「そば農家の店そば舎」おすすめメニューをそれぞれ紹介します。

■1日5食限定
かき揚げ天そば 1,080円
*(ぷりぷりのえびとたっぷり野菜のボリューム満点かき揚げ!!)

おすすめ
天丼セット   1,080円
*(ミニ天丼とかけそば、または、もりそば)
ボリューム満点!

おすすめ
鴨せいろ          1,380円

おすすめ
力そば            920円
*(餅、あげが入っています。)
餅は、石狩さんのもち米で手作りです。

おすすめ
冷やしたぬきそば  870円
*(カリッと揚げた揚げ玉が入ってます)

一番人気
天ざるそば    1,400円
*(さくさく天ぷらがおいしい人気メニュー)です。
エビ、キス、野菜(野菜は季節によって変わります)

一番人気
えび天そば    (1本)1,100円
えびてんそば (2本)1,500円
*(大えびを使ったさくさくのえび天が豪華にのったえび天そばです。)

「そば農家の店そば舎」おすすめメニューを食べてみて!特に1日5食限定は早もの勝ちです♪

スポンサーリンク

「そば農家の店そば舎」の手打ちそばは、2種類を用意

「そば農家の店そば舎」の手打ちそばは、2種類を用意を用意しています。それぞれ紹介します。

十割そば

つなぎ粉を使わず、幻の牡丹そばを自家栽培、石挽きしたそば粉だけで打ったそばは、芳醇な味とそばの香りがたのしめます。「そば農家の店そば舎」の十割そばは、一般的な「十割そば=田舎蕎麦」というイメージではなく、細切り、のど越しの良さが特徴。

ニハそば

二割の北海道産小麦のつなぎ粉で打ったそば(二八そば)。色黒で少し太めの強い味と香りが人気です。殻を含めた挽きぐるみの為、田舎そばとして強い蕎麦の味を楽しんで頂けます。

おそば好きには、是非十割そばと、ニ八そば(田舎そば)を食べ比べてほしいです。わたしも次回は食べ比べトライします。また詳しく紹介しますね。今から、楽しみです♪

スポンサーリンク

「そば農家の店そば舎」のこだわり

「そば農家の店そば舎」のこだわりを紹介します。初代が北海道羊蹄の麓にいまから100年以上前の明治29年に越後の国より、開拓農民として入植以来、代々と続く農家から技術を伝承。現在では、自然豊かなこの地で、幻といわれる「ぼたんそば」にこだわり続けて栽培しています。

また、この玄そばを自家製粉して提供しています。こだわりは、秀峰羊蹄山より莫れ出る名水を使用。更に、当日に必要なそばの実だけを石臼により、ていねいに低速でじっくりと粗目に挽いたそば粉だけで打った十割蕎麦が自慢です。最高の味わいを楽しめる蕎麦として、石狩花川蕎麦屋として、長きにわたり常連さんが、毎週一度は通うほどの大人気店です。

・雄大な羊蹄山の伏流水
・先代から引き継いだ「自家栽培」
・幻の品種「ぼたんそば」
・毎日挽きたて/打ち立て/茹でたてを提供

・こだわり抜いた出汁(鹿児島で一本釣りされた鰹で造られた、ニ種類の鰹を使用)
*その日に必要な分のみ、削る「削りたて」を用意。
*そばの質に負けないよう、出汁にも大変こだわりがあります。

「そば農家の店そば舎」のこだわりが凄いです。先代からの熱い想いを引き継ぎながら、一杯一杯を原材料を育てる時から想いをこめて、お客様へ最高においしい蕎麦を提供しています。

「そば農家の店そば舎」の自家製そばのこだわりの一杯を是非食べてみて下さいね。

スポンサーリンク

店内の様子

「そば農家の店そば舎」は、帯広から古民家を買いたいして運び込んで立て直した、レトロでとても雰囲気もある素敵な建物です。天井もとても高く、解放感があります。また、畳部屋の小上がり、囲炉裏のテーブルなどもありますよ! とても落ち着いた空間が広がっています。
広々とした和の空間が、老舗おそばを更に美味しく演出してくれます。

むき出しの梁の高い天井の造りは、古くからの日本のわざを感じます。お蕎麦はもちろんのこと、
「そば農家の店そば舎」のお店の雰囲気も存分に楽しんでください!

北海道では、中々出会えない古民家とても趣があり、素敵すよ!

スポンサーリンク

「そば農家の店そば舎」の食べた感想!

「そば農家の店そば舎」の食べた感想を紹介します。今日は、温かい海老天そばを注文しました。羊蹄山麓のお水を使用してつくられた、自家製の「ぼたん蕎麦」。とても貴重なものを頂けるなんて、最高に幸せです。
えび天そば

・一番人気えび天そば(1本) 1,100円

大えびを使ったさくさくのエビ天に大興奮!

「そば舎」そばは細麺で、しっかりこしがあり、そばの風味が感じられる最高な一杯。「そば農家の店そば舎」自家製そば、とても美味しいで~す♪。ズー・ズズーズー、のど越しも最高です。この細麺が麺つゆにからんで、とてもおいしい~。最高に贅沢だ。う・旨い!お蕎麦の王道のような上品さと、品格も感じます。

えび天もカラっと、ぷりっと揚がっていて、身もひきしまった大きな海老が一本。大葉も天ぷらもおいしいです。海老は、お好きな本数を注文できますよ!

もう少し外の気温が温かくなったら、ざるそばをたべたいです。♪回りのお客様はミニ天丼とざるそば大盛を頼んでいました。どんぶりもおいしそうだ~。

主人はおすすめの力そば、920円を注文しました。写真はこちら

力そば

餅、あげが入っています。モチは、石狩さんのもち米で手作りしていますよ。こちらも大人気なんです。そばも、餅もおいしそうに、食べていました。大好きな海老天最後に食べようと残していたら、「食べないのか?」と怪しげな目線に・・・・「そばの味」と「エビの味」を「しっかりそれぞれ味わいたいからとっておいたのよ!」と強めの口調になってしまいました。(笑)

お蕎麦好きには、「そば農家の店そば舎」のそば、食べないと「そば通」認定しませんからね。(笑)

スポンサーリンク

「そば農家の店そば舎」の住所、アクセス、情報

「そば農家の店そば舎」の住所、アクセス、情報を紹介します。
住所  :北海道石狩市花川南9条1丁目92
電話番号:(0133)72-4141
時間  :11:00~15:00
営業日 :火曜日~日曜日
(ゴールデンウィークも休まず営業)
定休日 :月曜日
席数: 34席(カウンター、テーブル、小上がりなど)
*(営業時間は異なる場合があります)
駐車場:有、店前4台と第二駐車場も完備。

スポンサーリンク

まとめ

本日は、「そば農家の店そば舎」のおすすめメニュー、手打ちそばの種類、そば舎のこだわり、店内の様子、食べた感想など詳しい情報を紹介しました。1日5食の限定メニューは、早もの勝ちですからね。一番人気メニューも超おすすめ!

本日は、「そば農家の店そば舎」のおいしい蕎麦を食べたくて、石狩花川までドライブ。石狩花川でランチタイムだけの営業でもいつも常連さんでいっぱいです。営業時間が、11時~15時までだから、時間に余裕がほしいところです。

時家栽培・時家栽培・時家製粉にこだわった手打ちそばが、自慢!

「そば農家の店そば舎」に、是非食べに来てくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました