オリゾンテ札幌のおすすめランチベスト3選! 本場イタリア窯で作るピザが旨い!と評判

ピザマルゲリータ 札幌の食べ物

北海道札幌市にあるイタリアントラットリア「オリゾンテ」では、職人が薪窯で焼き上げる本格ピザが大人気!こちらでは、今から遡ること22年。イタリア料理専門店があまりなかった頃に、本場イタリアから薪窯を取り寄せてオープンしたイタリア料理の専門店です。

こちらのお店は、なんとなんと!ピザの世界大会で2年連続優勝した経歴のあるイタリアン料理店!なんです。

わたしはイタリアローマに住んでいた経験があり、当時北海道札幌市のイタリアントラットリア「オリゾンテ」札幌が薪窯をイタリアから輸入したと聞いて、とても嬉しくなりました。

札幌の「オリゾンテ」は、実はわたしの結婚式の2次会の披露宴をさせて頂いた、思い出の場所なんですよ! 招待客のお客様からも、こちらのイタリアンの味がとても美味しかったと評判を頂きました!

お店に入るとカウンター越しにみえる薪窯がなんとも言えないイタリアの香りを届けてくれます。薪の燃える火をとうして、イタリアにでも旅行に来ているかのような風情もあじわえる店内。

店内を入ると左奥には、ピザ職人の手作りしている作業も見えて、イタリアのローマにあるトラットリアに迷いこんだかのような気持ちになります。

今日は、美味しいピザが食べたいと「オリゾンテ札幌」にやってきました!

ランチメニューもとても豊富ですので、メニューを見ているだけでとてもわくわくしてきますよ。

それでは、本日は「オリゾンテ札幌」のおすすめランチメニューを詳しくお伝えしていきますね。

スポンサーリンク

オリゾンテ札幌のおすすめランチ!

今回は、「オリゾンテ札幌」で特におすすめランチメニューを3つ選びました。パスタランチのパスタ3種類(ABCは2週間に1度メニューを変更するそうです。それぞれ詳しく紹介します。

おすすめランチ第1位  ピザ マルゲリータの感想 980円~

わたしが「オリゾンテ札幌」ランチでおすすめは、ピザ マルゲリータ 980円です。~フレシュトマト モッツアレラ バジル トマトソース~とイタリアの国旗を思わせるような、シンプルながら、トマトの赤、モッツアレラの白、バジルの緑がとても爽やかです。

イタリアでもやはり、ピザ マリゲリータはとても人気があります。 見た目は生地はとても薄くパリッとしていて、とても食べやすいです。

オリゾンテでは、本場イタリアのピザ窯を使用し、目の前で生地から手作りしてくれるので、食べる前からわくわくしてきて、いまか、いまか、とピザが運ばれてくるまでの時間がまちきれません。

早速、焼き上がったばかりのピザが運ばれてきました。ピザのチーズのとろり感と見た目が直径30cmありそうなピザは、迫力満点!です。さて、味はというと、モルトヴォーノ!(とても美味しい)!薄地のパリッとした生地は、本場のイタリアのピザそのもの!

イタリアローマで食べていた、わたしの大好きなピザの味そのものでしたよ!

サラダも中皿で量もありました。野菜もとてもフレッシュです。ワインビネガーがサラダにかかっていて、とてもさっぱりして食べやすいです。

わたしはドリンクはオレンジジュースを頂きました。ピザ窯の前の席で少し体がほてっていたし、ピザのチーズを食べた後に飲むオレンジジュースはお口直しにもぴったりです。

皆さん、本場イタリア窯で焼いた、ピザ マルゲリータは食べないと絶対後悔しますよ!(笑)

おすすめランチ第2位 ウニのクリームソース タリオソーニ パスタ 980円~

「オリゾンテ札幌」のランチメニューのパスタランチのパスタ3種類(ABCは2週間に1度メニューを変更するそうです。わたしのパスタランチのおすすめは、ウニを使ったクリームパスタです。

・ウニのクリームソース タリオソーニ 1580円がおすすめです。サラダ+ドリンクもついてのこのお値段にとってもハッピー。

サラダを頂いた後、ウニのクリームソース タリオーニが絶妙のタイミングで運ばれてきました。
ウニの薄オレンジがかったカラーがとても美しいです。スタッフさんから聞いたのですが、アクセントに水菜が加わり、{こちらのソースはウニソース+クリームを合わせていますとのこと。}

ソースは(アンチョビ+トマトソース)でコクをだしているそうですよ!

一口食べてみるお味は、最高に美味しい。モルト、モルトヴォーノ!!(おいしいです)

このクリームソースとてもさっぱりしていて、中に何と言ってもウニが入っているのだから、たまりません。最高に贅沢ですね。こちらのメニューは、通年とうしてあるのでやはり、とても人気があるそうですよ!

ウニが大好きな人には、是非ウニのクリームソース タリオソーニがおすすめ!です。

おすすめランチ第3位  ランチコース 1990円~(メイン料理も付きます)

こちらのコースはランチメニューのパスタから選べます。
(パスタはABCから選べます)(パスタD+300,E+400円,F+500円は、追加料金がかかります。)

・パスタ
・メイン料理(魚料理or 肉料理)
・本日のドルチェ
・コーヒー/紅茶/エスプレッソ からお好きなものひとつを選べます。

時間に余裕があればランチコースもおすすめします。やはりメイン料理がつくのがいいですよね。
とても豪華なランチになりそうです。

お魚 or 肉料理、どちらか選べるのもいいな!

スタッフさんから聞いたのですが、素材は季節ならではの新鮮なものをご用意しているとのことですから、女性のお友達、またお誕生日などでも、ランチコースをゆっくりと時の流れに身をまかせて、楽しい時間を過ごすのも良いですね。ランチコースでこの豪華さなのですから、満足いただきることまちがいないです。

わたしは、まだこのランチコースは頂いたことはないので、来月の誕生日には愛する主人と一緒に誕生会したいです!

スタッフさんのホスピタリティにも感激です。

是非、皆さんも、特別な日には「オリゾンテ札幌」のランチコースで美味しいイタリアン料理とともに素敵な時間を過ごしてみては、いかがでしょうか?

スポンサーリンク

オリゾンテ札幌のランチメニューの一覧

オリゾンテ札幌のピザランチ、パスタランチ、ランチコースやスペシャルランチコースをそれぞれ紹介します。オリゾンテ札幌のランチのメニューは、基本、メイン+サラダ+ドリンクセット料理です。ランチメニューは4種類から選ぶことができます。予約なしでもコースメニューも用意できます。それでは、ランチはセットメニューを紹介します。

ピザランチ 980円~(サラダ、ドリンク付き)

ピザランチ  980円~ 5種類のピザから一つ選べます。+サラダ+ドリンク(5種類から一つ  選べます)プラス300円で(デザート3品盛り合わせが付けられます)

1.マルゲリータ  980円 ~フレシュトマト モッツアレラ バジル トマトソース~
2.メランツアーナ 980円 ~長ナス モッツアレラ ナスソース~
3.サルシッチャ 1480円   ~自家製ソーセージ  タマネギ  オリーブ  モッツアレラ  トマトソース
4.ビスマルク    1580円   ~アスパラ ロースハム 半熟卵 トマトソース~
5.クワトロフォルマッジョ 1780円  ~ モッツアレラチーズ  ゴルゴンゾーラ  タレッジョ  グラナパグーノ

パスタランチ 980円~ (サラダ、ドリンク付き+バゲット)

A. ベーコン、タマネギ、キノコのレジャーノ風味  980円
B. 真イカのアラビアータ  980円
C.スモークチキンのカルボナーラ  980円
D.モッツアレラチーズと牛肉の赤ワイン煮込みソース  1480円
E.ウニのクリームソース タリオソーニ  1580円
F.オマールエビのトマトクリームソース   1780円

*バゲットはおかわり自由です。

ランチコース 1990円~ (メイン料理をひとつ選べます)

こちらは、ランチパスタ A.B.Cより選ぶことができます。また、(追加料金でパスタD+300円 パスタE+400円 パスF+500)でメニュー変更もできます。

[ ランチコース 1990円~]
・本日の前菜、・バゲット
・パスタ
・メイン料理(魚料理or肉料理)をどちらか一つ選べます
・本日のドルチェ
・コーヒー/紅茶/エスプレッソのどちらか一つを選べます。

*ランチパスタはパスタランチから選べます。
*メイン料理は、魚料理or肉料理をどちらか、ひとつ選ぶことが出来ます。

スペシャルランチコース 2990円~ (メイン料理は魚、肉も含みます)

スペシャルランチコース 2990円~

・本日の前菜① + バゲット(食べ放題)
・本日の前菜②

・ランチパスタ(Å~F同上)より選ぶことが出来ます。(追加料金はありません)

(パスタをピッツァの小さいサイズに変更可能できます!!)
(ピッツァ1.2は、追加料金なし、3→+300円。4→+400円は追加料金となります。)

・本日の魚料理
・本日の肉料理
・本日のドルチェ
・コーヒー/紅茶/エスプレッソから、お好きなものひとつを選べます。

前菜も2種類も頂けます。
メイン料理は、魚料理+肉料理、両方いただけるので、とても贅沢なコースです。

スポンサーリンク

オリゾンテの店内はナチュラルテイスト

オリゾンテの店内は天井に梁が大きく見えて20年以上前から店内を支えている大きな木がとても素朴で、見ているだけで安らぎます。イタリアの大きな地図がおいてあったり、カウンターにはイタリアの写真がさりげなく置かれていて、カウンターに座るだけで一瞬でイタリアにワープできる、わたしの大好きなお店です。

写真を覗いてみると、フィレンツェのポンテヴェキオの写真!や、イタリアのトラットリアで働く明るいイタリア人の最高な笑顔が!イタリア人て、自分に正直で郷土愛が凄いんですよ!

誰もが自分の都市や町、村を愛していて、イタリアで一番美しい場所だと自慢が始まると、もう会話が止まらないです。(笑)写真にのっている男性も、お店に来てくれたのが本当にうれしかったのでしょうね。笑顔が最高に素敵すぎる。

本場イタリアから来たピッツァ窯の石造をみては、イタリアローマを思い出すことができて、特にカウンターに座るのがわたしの定番です。ピッツァ窯の火を眺めながらのまったりした時間が最高に贅沢な時間。これって、{イタリアの発祥のスローライフそのものかな?}なんて想ってみたりしています。自分の魂をとき放ち、おもいっきり時間と戯れ!自分自身が心の底から本当に喜ぶことをする。

そんな、スローライフを札幌で楽しく過ごしています。

皆さんもオリゾンテ札幌のランチを食べて、イタリアトラットリアの雰囲気も楽しんで下さい。

 

 

スポンサーリンク

イタリア料理店ORIZZONTE(オリゾンテ)住所、アクセス、営業時間

■住所
札幌市中央区南2条西5丁目10-2 南2西5ビル 1F ☎(011)222-0021

https://goo.gl/maps/XFHqKfmddhXFCmcc6
・札幌市中央区狸小路商店街、西5丁目から徒歩1分ほどです。
・専用駐車場はありません。(近くのパーキングを利用願います)

■営業時間
[ランチ] 11時30分~ 15:00(Lo 14:30)
[ディナー]
月~木          : 17:00~22:30 (Lo21:45)
金土・祝日前:17:00~23:00 (Lo22:15)
日祝               :17:00~22:00 (Lo21:15)

*営業時間や提供サービスが実際とは異なる場合があります。
*お一人様から予約も可能です。

スポンサーリンク

まとめ

今日は市内にある「オリゾンテ」札幌のランチを食べにきました。こちらはランチの種類も豊富で、お店はピザの世界大会で2年連続優勝した経歴のあるイタリアン料理店です。

本場イタリアから22年も前にイタリア窯も輸入しており、地元でも愛されているイタリアトラットリアのお店です。今回は「オリゾンテ札幌」の大人気ランチメニューの中から、特にわたしのおすすめランチメニュー3選を選び紹介しています。

また、ピザのランチメニー、パスタランチメニュー、そしてランチコースやスペシャルランチコースなども詳しく紹介しています。

パスタは、ウニのクリームソース タリオソーニ !が絶品でした。

最後にわたしのおすすめは、やはり大人気(ピザ マルゲリータ)です!

札幌観光に来たら、是非地元の人達や有名人もお忍びできているという!イタリア料理のお店、札幌オリゾンテ「ORIZZONT」にぜひお立ち寄り下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました