札幌観光にきたら、「六花亭」札幌本店がおすすめ!

おしぇべりクッキング 札幌の食べ物

札幌に住んでいる私の一番のお気に入りのお店と言えば、「六花亭さん」と親しまれている北海道を代表する老舗銘菓です。

この北海道の地から育まれた原材料を使用しできたお菓子は、日本全国の方々に多くのファンがいます。

あまり知られていませんが、「六花亭」札幌本店では喫茶室があります。ピザやドリンクも楽しめまよ。

この記事では、六花亭製菓が販売しているお菓子の中でも販売額がおよそ4割を占める北海道土産としてのNo.1「マルセイバターサンド」についてくわしく紹介します。喫茶室で頂ける季節限定ピザ、秘密のサプライズサービスなどを紹介いたします。

スポンサーリンク

北海道のお土産といえば六花亭「マルセイバターサンド」

六花亭のおみやげで人気がある「マルセイバターサンド」について紹介します。「マルセイバターサンド」の隠し味やパッケージの由来などについても紹介します。

マルセイバターサンドの大粒のレーズンとバタークリーム

マルセイバターサンドで使用されているバターは無塩バターです。

無縁バターはよく知られている通り、こだわりのお菓子作りなどで使うバター。マルセイバターサンドのこだわりを感じるところです。

さらに大粒のレーズンがたくさん使われており、見た目にもおいしさを感じます。

実際に食べてみるとレーズンとバタークリームの相性がぴったりでおいしい。

そして、そのレーズンの量にはいつも驚かされます。

ただしあまりにもおいしいので、1つ食べた後の虚脱感も凄い。もう一つ食べたくなる気持ちを抑えるのが大変です。

その勢いでもう1個食べてしまうと罪悪感も凄いので注意してくださいね。(それほど大きくないですが1個168kcal、2個なら300kcalオーバーです)。

ホワイトチョコレートも入っている

あとマルセイバターサンドの味についての豆知識として知って欲しいことがあります。

それはホワイトチョコレートが入っているということ。これは北海道民でも知らない人が多い情報
です。

個人的にはマルセイバターサンドと他のレーズンバターサンドの味が微妙に違う秘密はこのホワイトチョコレートにあるのではないかと考えています。

今度、マルセイバターサンドを食べる時には、ホワイトチョコレートを意識して食べてみてくださいね。

六花亭の「マルセイバターサンド」のパッケージ

1905年(明治30年)に初めてバターを商品化したのが十勝開拓の祖、依田勉三氏です。このパッケージは依田牧場でバターを販売した時に当時から使用していたものです。

当時から使用していたお馴染みの”晩成”の”成”の字を〇で囲んだ”マルセイ”印のパッケージは、銀白地フイルムで、どこか懐かしくレトロな雰囲気でロングセラーになりました。

開拓者に敬意をこめて、このパッケージを採用しています。

このパッケージを使用している理由を聞くと、ますますこのパッケージに愛着がもてます。

わたしは、このデザインの赤の色がとても好きです。「マルセイバターサンド」を包んでいるフイルムを開いた時の何ともいえないフイルムの音がいいな!

またこのマルセイバターサンドの銀紙フイルムで、アートを創作しようとひそかにもくろんでおります。

パッケージに記載されてる「バ成タ」は六花亭のファンから、「バナリタ」の愛称で親しまれています。とっても可愛らしですね。

マルセイバターサンドを食べる時には、バターを初めて商品化した時代にも想いを馳せてみてくださいね。

やはり、お土産には六花亭の人気ナンバーワンの「マルセイバターサンド」絶対はずせません。

珈琲やお茶におすすめ

「マルセイバターサンド」ひとつで、腹持ちしますよ。

バタークリームを2枚のビスケットでしっかりとサンドしており、ぜひ、「マルセイバターサンド」と珈琲と一緒にお召し上がりください。

わたしは珈琲と一緒に食べる時が至福の時。

「時間よとまれ♪」

と願いながら、一口一口味わって食べています。

ビスケットではさんでいるので、食べる時に中のクリームが外におしだされそうになりますから、ちょっと注意して食べてみてくださいね。

それだけクリームもレーズンもたっぷりと入っています。

お土産で注意する点は、お菓子の中に含んでいる材料に、苦手な方もいらっしゃるかもしれませんので、スタッフの方に相談するのもいいですね。

やはり、友人達からも一番おみやげで買ってきてほしいとリクエストされるのがマルセイバターサンドです。

スポンサーリンク

ストロベリーチョコレート

マルセイバターサンド以外の六花亭のお土産として、いちごの入ったチョコレート(ストロベリーチョコレート)もおすすめです。

このストロベリーチョコレートにはストロベリーチョコレート、ホワイトとストロベリーチョコレートミルクの2種類があり、それぞれにおいしい。

ストロベリーチョコレートホワイトはその名前の通りホワイトチョコレートの中にフローズンいちごが入っており見た目にもおしゃれ)。

もう1つのストロベリーチョコレートミルクは黒色のミルクチョコレートの中にフローズンいちごが入っており大人の雰囲気。

両方ともにおすすめですが個人的には、ストロベリーチョコレートホワイトがかわいいと思うのでおすすめかな。

女の子だったらみんな喜ぶと思うのでホワイトデーなどのお返しにもぴったりだと思います。

スポンサーリンク

北海道の六花亭には喫茶室があり飲食も楽しめる

北海道に観光に来たら、お土産を買うだけでなく店内飲食をおすすめ。

一般的に六花亭というとお土産のイメージしかないかもしれませんが、北海道の六花亭には高級感あふれる喫茶室があるからです。

私も六花亭の喫茶室で優雅な時間を過ごすのが大好き。

わたしのハッピーライフスタイル。

美しく整えられたお庭を眺めてのここでの過ごす時間が、なによりストレスから解き放たれる特別な瞬間なんですよ!

店舗によっては、店内に彩られた美しい花々が飾られていてとても華やいだ雰囲気です。

観光客の方には、ぜひ喫茶室にお立ち寄りすることをおすすめします。

月替わりの季節限定ピザがおすすめ

六花亭の喫茶室でまずおすすめなのが月替わりの季節限定ピザです。

ピザのサイズは1人用のワンサイズのみで、価格は700円からとリーズナブル。

特に、冬季の11月12月はおすすめ。贅沢に牡蛎が入った海鮮ピザが登場することが多いです(年によって変わる可能性はあります)

北海道ならではの肉付きの良いぷっくらとした牡蛎にホウレン草、チーズが入ったピザは大人気で味に厳しい北海道民にも大ファンが多いぐらい。冬に北海道観光するならば是非一度食べてもらいたいですね。

ただし売り切れることも多いので注意が必要かな。なるべく喫茶室のオープン時間(午前11時)近くに利用することおすすめします。

その他、個人的なおすすめピザは春キャベツのピザです。キャベツの甘さがたまらない。あまりにも大好きすぎて多い時には月に8回という記録まで作ってしまいました。

その他にも季節を感じられる六花亭の季節限定ピザはおすすめ。六花亭に行くならば必ずチェックしてくださいね。

(残念ながら季節限定ピザは売り切れる場合も多いです。その場合は通年ピザも検討してください。通年ピザもおいしいのでおすすめ!)

コーヒー無料サービスあり(店舗による)

六花亭の喫茶室はなんとコーヒーのおかわりは、無料サービスもあります。

店舗により異なりますが、とても愛らしい六花の花がデザインされた、素敵なカップなどで珈琲を飲むことができます。

珈琲好きの私にとっては、毎回お代わりを頂いているのでとても幸せです。

珈琲好きな方には、喫茶室でゆったりくつろいでくださいね。

誕生日の方へのケーキセットのサービス

六花亭に訪れた日が誕生日であれば特別なサービスを受けられます。

ただし、誕生日を証明できる免許証などが必要なのでサービスを受けたいなら免許証を用意しておきましょう。

その誕生日サービスとは「お好きなケーキと飲み物」の組み合わせです。

ローソクも立ててくれますしケーキの皿もゴールドでエッチングされたもので、高級感に溢れていて凄い本格的。高級レストランでの誕生会みたいな雰囲気です。

注文するのはちょっと恥ずかしいですが、かなり良いサービスなのでチャレンジしてみてはどうでしょうか?

また、お願いすればスタッフさん3人が合唱でハッピバースデーを歌ってくれるコーラスサービスもあります。

私も勇気をだしてお願いしたのですが、凄い感動的でしたよ。

なんとサービス係の人だけでなく厨房のスタッフさんもホールまで出てきて歌ってくれるのです。

厨房スタッフやサービス係みんなにコーラスで祝ってもらう誕生日は格別。

お客さんのために凄い練習をしているのでは?と思うほどの熟練度、周りのお客さんからの拍手もあって凄く良い雰囲気で感動の誕生日でした。

(注:あくまでも私のケースです。誕生日サービスは時期によって多少異なる場合もあるかもしれません)

ご家族様で誕生日の方がいたら是非サプライズで、素敵な歌声プレゼントしてあげてください。

一生の思い出になると思います。

スポンサーリンク

その他、六花亭のおすすめポイント

それ以外にも北海道の六花亭には様々なおすすめポイントがあります。それは「花が多い」「スタッフの方が爽やか」「音楽ホール(六花亭ホール)」ということです。

花が多く高級感あり

北海道の六花亭の喫茶室はお花が多いのが嬉しい。やはり名前の六花亭を意識しているかもしれませんね。

また札幌にも六花亭の喫茶室が数店舗あるのですが、それぞれに特徴的。店舗の雰囲気にマッチしたお花が飾られており、私はその時の気分によって行くお店を決めています。

店内はとてもゆったり、清潔で美しく整えられていており高級感がたっぷり。

まるで高級ホテルの喫茶室にいるかのよう。私は時間に余裕があれば、六花亭の喫茶室で優雅な時を過ごしています。

スタッフの方がさわやか

六花亭さんの店内の美空間や、スタッフさん達の笑顔にいつも癒されています。

スタッフの皆さんのグレーの制服や、白シャツにスカーフがとても清楚で素敵!

スカーフの巻き方にも、皆さん自分のスタイルをおもちです。

正面リボン結び、スカーフ巻き、後ろ姿のリボン結びなど大変工夫されています。

スタッフの皆さんの洗練された優美な接客の動きに、いつも憧れています。

札幌六花亭本店六花亭ホール(ふきのとうホール)もおすすめ

札幌六花亭本店のみではありますが、同じビルに音楽ホール(ふきのとうホール)もあります。

クラシックのリサイタルなどが催されているので、音楽好きな人にはおすすめします。プロの演奏を聴くことができます。

もちろんこちらは、事前予約が必要です。

立ち寄りたい人は、予めコンサートなどの日程など確認しておくといいでしょう。

スポンサーリンク

六花亭札本店の営業時間とアクセス

観光客にとって一番アクセスが良いのは、六花亭本店でしょう。

札幌駅南口より約徒歩5分ということですぐ近くです。 札幌駅南口より西方面へまっすぐ行きますと、通り沿いの左側に六花亭本店ビルがあります。

六花亭では予約席はありませんので、大人数の時は注意が必要となります。

ランチをするなら、開店と同時に入店することをおすすめします。

札幌市郊外には喫茶室も兼ね備えた店舗もあり、市中の百貨店でも商品を購入できます。

<六花亭札幌本店>
住所:札幌市中央区北4条西6丁目3-3
営業時間:10時00分~17時30分

スポンサーリンク

まとめ

この記事では北海道札幌市にある、六花亭本店についてくわしく紹介しました。

六花亭のオススメのお土産の中でも大人気なマルセイバターサンドや、ストロベリーチョコレートの美味しさの秘密。

また、北海道六花亭の各札幌店舗では、ゆったりした雰囲気のある喫茶室がありますので、ぜひお食事もご一緒に楽しんでみてくださいね。

六花亭の喫茶室では、季節限定ピザや、お誕生日の人への特別サービスなど、百貨店ではないメニューが用意されています。

六花亭本店では一階に美しく整えられたガーデンがあり、店舗内には美しい花々で飾られています。

そして、なによりスタッフの気配りやおもてなしが素晴らしいです!

是非、皆さんも六花亭の癒しの空間で北海道を満喫してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました