「香助」手打ちそばの人気店札幌市北区新琴似にオープン!食べた感想

香助そば 札幌の食べ物

手打ちそば「香助」は、もとは札幌市東区にありましたが、このたび札幌市北区新琴似に移転したと聞いて早速食べにきました。住宅街にあるお店は、お蕎麦屋さんらしい和作りの風情があります。

紫色ののれんが、でかい!

店主の意気込みが感じるほどの大きさです。
道路側に縦横2mはある「香助」の大のれんの迫力にほんと、驚きました。

移転後のそばの味にも自信がうかがえます。

お蕎麦が大好きなわたしは、週一回くらいは、お昼は蕎麦を食べているんですよ!

今日は、「手打ちそば」「香助」それも(土、日)限定そばを食べにきました。

今日は土曜日だから、店内が混む前の早めのランチで、1番のりで入店です。

それでは、早速 「香助」の(土、日)限定そばを食べた感想、メニュー内容、店内の様子など、お伝えしします。

スポンサーリンク

「香助」の(土・日)限定そばを食べた感想

「香助」の(土、日)限定そばをたべました。*(土日)限定そばは、100円別途かかります。

わたしの感想をお伝えしますね。

今回わたしが選んだのは、天丼(ミニ)と限定そば(土日)セットです。

天丼(小)+限定そば(土日)セット 1,000円です。

メニューの商品そのままオーダーしました。

(土日)数量限定

粗びき細打ち
*粗びきを外一で打っております。

是非お試しになってみて下さい。

*(土日)限定そばは+100円別途かかります。

 

比較的、こちらのセットは、天丼もお蕎麦も量は少なめでした。

わたしの感想ですが、蕎麦には艶があり、透明感もありました。

早速食べてみると、コシがあり、そばの実の味が口いっぱいにひろがっていきます。

あまりの美味しさに、一口一口味わいました。

のどごしもほんと、最高でしたよ!

残念だったことは、ざるの大きさが、通常のそばのざるの半分くらいしかなかったこと!(涙)

男性には、少しもの足りないかも知れません。

次回来るときは、絶対2人前はたべれそうです。(自信あり)(笑)

今回は、(土曜日)ということもあり、11時半にはもうすでに、お客様がいっぱいになっていましたよ!

いつもならオーナーに、くわしくお話を聞くところですが今日は断念しました。

天丼もめちゃ!美味しかったです。天ぷらが「カリッ」と揚がっていました。

ころもも薄く、たれも少しあまだれで、わたし好み!

店内も清潔感があり、ゆったりとした落ち着いた空間で、ゆったりできました。

店内には、4人テーブル席が4つ、カウンター席は4ほど。

・4人テーブル席 (4つ)
・カウンター席  4人

どこの席も幅広いテーブルなので、お蕎麦屋さんの雰囲気を存分に楽しむことができました。

スタッフの方もとても可愛らしい乙女です。

そばの味だけでなく、店主の「いらっしゃい!」の明るい元気な声が響いて!

店主のそばの熱い想いが伝わってきました。

皆さんも是非、お近くに来たら「香助」の手打ちそばを是非食べに来てください。

特に、そば好きには平日の昼間から、お酒とお蕎麦で粋な時間を楽しんでほしいです。

スポンサーリンク

「香助」手打ちそば店のメニュー

「香助」の手打ちそば店のメニューはとても豊富です、それぞれのメニューをお伝えします。

ごはん物

・親子丼セット(ミニ親子丼とせいろ又はかけ)      950円
・天丼セット (ミニ天丼とせいろ又はかけ)       1,000円
・かき揚げ丼セット(ミニかき揚げ丼とせいろ又はかけ ) 1,000円

 

 単品

・ご飯              150円
・ミニ親子丼           350円
・ミニ天丼               400円
・ミニかき揚げ丼         400円

*ミニ丼のみのご注文は、ご遠慮ください。

 

つけ蕎麦

・たぬきせいろ             800円
・たぬきとじせいろ   900円
・玉子とじせいろ            800円
・かしわせいろ     900円

大盛 200円増しです。

 

暖かい蕎麦

・かけ                       700円
・たぬき                         800円
・玉子とじ                     800円
・たぬきとじ                    900円
・梅とじ                      900円
・かしわ                      900円
・にしんそば               1,100円
・鶏天そば                1,000円
・かき揚げそば              1,000円
・天ぷら(海老1本)       1,100円
・上天ぷら(海老 2本)1,400円

大盛 200円増しです。

 

冷たい蕎麦

・せいろ            700円
・冷やしたぬき    800円
・梅おろし      850円
・海老天おろし  1,000円
・冷やしにしん  1,100円
・鶏天せいろ   1,000円
・かき揚げせいろ 1,000円
・天せいろ    1,100円
・天ざる     1,400円

大盛り200円増です。


(土日)数量限定

粗びき細打ち
*粗びきを外一で打っております。

是非お試しになってみて下さい。

(土日)限定そばは+100円別途かかります。


トッピング

・生玉子              50円
・海老天            300円
・大根おろし          100円
・かき揚げ           400円


蕎麦屋の一品

板わさ           450円
出汁巻き玉子        600円
天ぷら盛り合わせ   900円
蕎麦ナムル      600円
蕎麦掻        600円


アルコール類

・生ビール(スーパードライ) 500円
・日本酒(多賀鶴)      450円
・蕎麦焼酎 (玄庵)     500円
・芋焼酎  (こく紫)    600円


お品書き

当店のそば時期により、産地が違いますが、
並み粉の外一蕎麦(そば粉十割に対して、つなぎ一割)です。

手打ち蕎麦「香助」のメニューは、種類が豊富です。

一品料理や、アルコールも用意しています。昼間からお酒を飲みながらの、出汁巻き玉子食べたいです。

次回は、絶対に平日の11時には入店し、江戸時代にでもタイムスリップしたかのように、昼間酒とおそばで粋な時間を楽しみたいです!

おそば好きな皆さん、是非お立ちよりくださいね。

スポンサーリンク

「香助」手打ちそば   店の住所、アクセス、営業時間

住所:札幌市北区新琴似12条12丁目 3 – 2          ☎ (011) 374 – 7821
アクセス:6番通りに面しています。*大きな紫色のれんが目印です。

営業時間:11:00~14:30  (蕎麦が売り切れ次第閉店)
17:00~19:30 (蕎麦が売り切れ次第閉店)

定休日: (月曜日)

駐車場:(有り) 約6台ほど。

スポンサーリンク

まとめ

本日は手打ち蕎麦「香助」が、札幌市北区新琴似に移転オープンしたと聞いて早速食べにきました。住宅街にあるお店は、お蕎麦屋さんらしい、和作りの風情があります。

紫色のれんが、目印です。

店主の意気込みが感じるほど、道路側には縦横2mはある「香助」の大のれんの迫力に、移転後のそばの味にも自信がうかがえます。

お蕎麦好きなわたし好みの特別な場所になりました。

手打ち蕎麦「香助」の(土、日)限定そば!とても美味しかったです。

蕎麦好きな方にこそ、食べてほしいです。

ぜひ、一度食べに来てくださいね。後悔させませんよ!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました