イタリアローマのカルボナーラが有名グルメ誌でNo.1と大絶賛!

カルボナーラ イタリア関連

イタリアローマに、在住約3年、有名「コロッセオ」の近くに住んでいました。帰国後も毎年1回は、格安ツアーでイタリア旅行を楽しんでいましたが、現在は、北海道札幌市に在住しております。

毎日思い出すのは、ローマの真っ青な青い空! 眩しいほどの太陽の輝き!そして、ローマで一番食べて美味しかった、スパゲッツティ「カルボナーラ」です。

ローマのナヴォーナ広場近くにある名店が、有名グルメ雑誌「ガンベロロッソ」が選ぶローマのベスト「カルボナーラ」を選出。わたしが今まで生きてきた中で、一番大好きな「カルボナーラ」です

一度食べたら、舌だけでなく、脳もしっかりとその味を記憶しているほど。

本日はパスタの本場イタリアローマ「Roscioli]のカルボナーラの食べた感想、「カルボナーラ」の歴史、本場「カルボナーラ」は生クリームを使用しないを紹介します。

スポンサーリンク

イタリアローマでNo.1のお店「Roscioli」で食べた感想

イタリアローマで「カルボナーラ」で、No.1に輝いたお店は「Roscioli」が選ばれました。
こちらのお店は、ローマの中心地にある、ナヴォーナ広場周辺にあります。

有名グルメ雑誌「ガンベロロッソ」が選ぶ、ローマのベストカルボーラ10で第1位に輝いた人気店です。

高級食材店を併設しており、店で厳選食材を使った料理を提供しています。

オーダーした、「カルボナーラ」がついに目の前にやってきた!

一口たべてみると、麺はもちろん固めの「アルデンテ」の歯ごたえが絶妙!

麺を一本丁寧に、味わいました。本場のスパゲッティの麺、小麦粉にもとてもこだわりがあります。こちらのお店は食材店もかねているから、特にこだわっているとのこと。

麺の硬さがわたし好み。

イタリア、ローマの本場! こだわの「カルボナーラ」です。

材料は、卵、チーズ、ベーコンなどすべてこだわりの食材。

太めのスパゲッティは、固めのゆで加減がいい感じ。

チーズも大好きなので、チーズがもう最高においしいです。

また、ベーコンも太くて、ごろんとしていてやみつきになります。

札幌でもおいしいイタリアンレストランはありますが、本場の「カルボナーラ」が懐かしいです。

こちらのお店は、ローマ中心地にある「ナヴォーナ広場」の近くで、姉妹店食材店も営業している地元でも有名店。

入り口を入ると右手には、食材を販売しています。そのまま直進し、階段を上がるとレストランがあります。
室内はカウンターだけですけど、そこはイタリアローマです。

室内もとてもモダンで素敵ですよ!

偶然わたしの右手にいた老紳士は昼間のランチタイム中ですが、しっかりとスーツとネクタイを着用していました。ワインとともに、「カルボナーラ」食べていた姿、まるで映画のワンシーンのようです。
お洒落! ローマなまりで声もテノールなので品がよい、男性です。

今度ローマによったら、絶対にワインと一緒にイタリアローマで「カルボナーラ」食べたいです。

その時には、素敵なワンピースを着て、とてもかっこいいイタリア男性とレストランに行きたいな!

美しい貴女、貴方とともにローマの夕暮れを眺めながら、「カルボナーラ」とワインで乾杯したいです。サルーテ!

いつか、イタリアのローマに立ち寄ったら、「Roscioli」でローマでNo.1のスパゲッティ「カルボナーラ」食べてみてください。一生わすれられない、最高な味を堪能できますよ!

スポンサーリンク

イタリア本場の「カルボナーラ」の歴史

イタリア本場の「カルボナーラ」の歴史についてお伝えします。

「カルボナーラ」が料理の歴史に登場したのは、第二次世界大戦以降です。

カルボナーラの料理は、1944年、ローマ解放時のアメリカ兵向けにイタリアのシェフが考案したものなんですよ!

ローマ解放により、ベーコンや卵などの食料資が流通し始めたことが、カルボナーラが表舞台に登場したと言われてます。

アメリカ兵の嗜好に合わせた、卵を使用するレシピの為に用いたそうです。

日本の「カルボナーラ」は生クリームを使うタイプであるとのことから、アメリカから伝わったと言われています。

スポンサーリンク

イタリアでは、生クリームは使用しない!

パスタの本場イタリアでは、カルボナーラに生クリームは使用しません。

生クリームは、通常レシピの必須アイテムと言われています

が、これは卵が固まるのを防ぐ料理手法の一つ。また、アメリカ兵の嗜好に合わせた、卵を使用するレシピの為に用いたとのこと。

イタリアでは、生クリームを使わずに、パンチェッタかグアンチャーレを炒めたときにでる油を主に使用します。

わたしは、チーズが大好きだから、よりチーズの風味をより強く感じることができる、本場イタリアの「カルボナーラ」が大好きです。

イタリアローマに住んでから、初めて食べた「カルボナーラ」のおいしさがわすれません。

皆さんも是非、本場イタリアの「カルボナーラ」食べてみて下さい。

得に、卵、チーズ好きには、絶対におすすめですよ!

スポンサーリンク

まとめ

イタリアローマに、在住約3年有名「コロッセオ」の近くに住んでいました。

最近特に、ローマの真っ青な青い空! 太陽の輝きを想いだします。特に、ローマで一番食べて美味しかった、スパゲッツティ「カルボナーラ」は、夢にでるほど。

本日は、イタリアローマの「カルボナーラ」で、No.1に輝いたお店「Roscioli」の食べた感想、イタリア本場の「カルボナーラ」の歴史、と本場イタリアでは「生クリーム」は使用しないことなどもお伝えしました。

ローマのナヴォーナ広場近くにあり、有名グルメ雑誌「ガンベロロッソ」が選ぶ、ローマのベストカルボナーラが、わたしが今まで生きてきた中で、一番大好きなカルボナーラです。

是非、皆さんもイタリア、ローマで本場「カルボナーラ」を食べてほしいです。見た目とてもシンプルですが、イタリア人の最高傑作の一つだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました