おしゃべりクッキング「鶏のサワークリーム煮」の作り方レシピや材料など(2021年12月20日)

おしゃべりクッキング 札幌の食べ物

2021年12月20日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「簡単スピードメニュー」ということで、「鶏のサワークリーム煮」を紹介します。

「鶏のサワークリーム煮」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「簡単スピードメニュー」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「簡単スピードメニュー」です。料理は「鶏のサワークリーム煮」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年12月20日(月)
料理のテーマ 簡単スピードメニュー
料理名 鶏のサワークリーム煮
料理の先生 ××
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「鶏のサワークリーム煮」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今日の料理は「鶏のサワークリーム煮」です。

 

材料(2人分)

「鶏のサワークリーム煮」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
鶏もも肉 1枚
玉ねぎ 1/2個
マッシュルーム 4個
しめじ 100g
サワークリーム 90ml
パセリ(みじん切り) 小さじ2

 

「鶏のサワークリーム煮」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
適量
こしょう 適量
バージンオリーブ油 適量
バター 適量

 

作り方レシピ

  1. 鶏もも肉は6等分に切ります。
  2. マッシュルームは3mm厚さに切り、しめじは小房に分け、玉ねぎは薄切りにします。
  3. 鶏肉に塩、こしょうをし、フライパンにバージンオリーブ油適量を熱し、皮目から中火で焼き、焼き色がついたら裏返してサッと焼いて取り出します。
  4. フライパンの油をふいてバターを溶かし、玉ねぎ、マッシュルーム、しめじを加えて混ぜ、塩、こしょうをし、鶏肉を戻し入れて蓋をし、弱火で3~5分蒸し焼きにします。
  5. 4)にサワークリームを加え、塩、こしょうで味を調え、器に盛ってパセリのみじん切りをふります。

 

スポンサーリンク

「鶏のサワークリーム煮」を作る上でのポイント

「鶏のサワークリーム煮」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■野菜と鶏肉は弱火で3~5分蒸し焼きにしましょう!
■サワークリームは一煮立ちしたら煮つめないようにしましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「鶏のサワークリーム煮」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「素晴らしいディナー。とても5分ぐらいで作れたとは思えないおいしさ。素晴らしいです。サワークリームってこんなにおいしいんですね。このソースはパンにつけて、全部食べます。きれいな料理だから、クリスマスにもいいですね。」でした。

わたしは、マシュルームをいれるのがお気に入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました