おしゃべりクッキング「冷やし豆乳担々麺」の作り方レシピや材料など(2021年8月13日)

タンタンメン 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

 

 

2021年8月13日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「ひんやりグルメ」ということで、「冷やし豆乳担々麺」を紹介します。

「冷やし豆乳担々麺」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「ひんやりグルメ」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「ひんやりグルメ」です。料理は「冷やし豆乳担々麺」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年8月13日(金)
料理のテーマ ひんやりグルメ
料理名 冷やし豆乳担々麺
料理の先生 中国料理 石川智之
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日 の料理「冷やし豆乳担々麺」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今日の料理は「冷やし豆乳担々麺」です。

材料(2人分)

「冷やし豆乳担々麺」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
中華生麺 2玉
鶏ひき肉 100g
甜麺醤(テンメンジャン) 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1
ツナ缶 100g
温度卵 2個
貝割れ菜 1/2パック
刻みのり 適量
花椒粉(ホァジャオフェン) 適量
ラー油 適量
適量

 

「冷やし豆乳担々麺」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
★豆乳だれ
練りごま 大さじ2
豆乳(調整) 200ml
しょうゆ 大さじ2

 

作り方レシピ

  1. 豆乳だれを作る。練りごまに豆乳を少しずつ加えて混ぜ、しょうゆを合わせて冷蔵庫でよく冷やします。
  2. フライパンに油少量を中火で熱し、鶏ひき肉を加えてほぐしながら炒め、甜麺醤、しょうゆ、砂糖を加えて炒めて取り出すします。
  3. たっぷりの熱湯で中華麺をゆで、水に落としてぬめりを取り、氷水でよく冷やして水気をきります。
  4. 器に(1)を入れて麺を入れ、(2)、ツナの身、半分に切った貝割れ菜、刻みのり、温度卵をのせ、花椒粉をふってラー油をかけます。
スポンサーリンク

「冷やし豆乳担々麺」を作る上でのポイント

「冷やし豆乳担々麺」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■たれは冷蔵庫でよく冷やしましょう!
■中華麺は氷水でよく冷やしましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「冷やし豆乳担々麺」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「具によっていろんな味が楽しめて、すごくおいしい!夏の中華の麺といえば冷やし中華ですが、これもすごく喜ばれそうですね。」でした。

わたしは、タンタンメンに豆乳だれを使用するのが、お気に入りです♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

 

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました