おしゃべりクッキング「たらの雪見汁」の作り方レシピや材料など(2021年12月27日)

たらの雪見汁 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2021年12月27日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「北の海から」ということで、「たらの雪見汁」を紹介します。

 

「たらの雪見汁」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「北の海から」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「北の海から」です。料理は「たらの雪見汁」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年12月27日(月)
料理のテーマ 北の海から
料理名 たらの雪見汁
料理の先生 ××
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「たらの雪見汁」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今日の料理は「たらの雪見汁」です。

 

材料(2人分)

「たらの雪見汁」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
たら 250g
たらの白子 150g
かぶ 150g
かぶの葉 適量
豆腐(絹) 1/2丁(120g)
柚子 適量

 

「たらの雪見汁」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
だし 400ml
みりん 大さじ1
小さじ1/4
薄口しょうゆ 大さじ1 1/2
水溶き片栗粉 適量
適量
適量

 

作り方レシピ

  1. たらは一口大に切り、塩をふって10分おき、水で洗って水気をきります。
  2. たらの白子は適当な大きさに切り、塩水で洗って水で洗い、水気をきります。
  3. かぶは皮ごとすりおろしてざるに上げ、かぶの葉は粗みじん切りにします。
  4. フライパンに油適量を熱し、たらの皮に中火で焼き色をつけ、だし、みりん、分量の塩、薄口しょうゆ、白子、一口大に切った豆腐を入れ、煮立ってから中火で3分煮ます。
  5. (4)に水溶き片栗粉で薄くとろみをつけ、すりおろしたかぶ、かぶの葉を加えて温めます。
  6. (5)を器に盛り、柚子の皮をすりおろしてふります。

 

スポンサーリンク

「たらの雪見汁」を作る上でのポイント

「たらの雪見汁」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■たらは塩をして10分おきましょう!
■白子は塩水で洗いましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「たらの雪見汁」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「柚子のいい香りが漂いますね。たらも白子も普通はクセを感じるものですが、これはおいしいだけ!たらの食感と白子のコクがスーッと入ってきます。これは傑作!すごくおいしいです。」でした。

私は、たらの白子を入れるのがお気に入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました