おしゃべりクッキング「鶏団子のスープ」の作り方レシピや材料など(2021年9月10日)

鶏団子 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2021年9月10日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「発酵食品を使って」ということで、「鶏団子のスープ」を紹介します

 

「鶏団子のスープ」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「発酵食品を使って」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「発酵食品を使って」です。料理は「鶏団子のスープ」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年9月10日(金)
料理のテーマ 発酵食品を使って
料理名 鶏団子のスープ
料理の先生
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「鶏団子のスープ」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今日の料理は「鶏団子のスープ」です。

 

材料(2人分)

「鶏団子のスープ」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
高菜漬け(刻み 20g
白菜キムチ 60g
大豆もやし 100g
鶏ひき肉 200g
おろししょうが 小さじ1/2
長ねぎ(粗みじん切り) 大さじ1

「鶏団子のスープ」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
中華スープ 500ml
小さじ1/2
ごま油 小さじ1
★鶏団子の味つけ
小さじ1/4
しょうゆ 小さじ1/2
片栗粉 大さじ1
ごま油 小さじ1

 

作り方レシピ

  1. 大豆もやしは根を取って半分に切ります。
  2. 鶏ひき肉に鶏団子の味つけの塩、しょうゆ、片栗粉、ごま油とおろししょうが、長ねぎの粗みじん切り、高菜漬けを加えてよく混ぜます。
  3. 中華スープを煮立てて分量の塩(小さじ1/2)、もやしを入れ、中火で1分煮ます。
  4. (2)を団子状に10~12個取って(3)に入れ、火を通します。
  5. (3)の火を止めて白菜キムチ、ごま油を加えて仕上げ、器に盛ります。

 

スポンサーリンク

「鶏団子のスープ」を作る上でのポイント

「鶏団子のスープ」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■鶏ひき肉に高菜漬けを加えましょう!
■白菜キムチは仕上げに加えましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「鶏団子のスープ」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「高菜漬けとキムチが一緒になるとケンカになるのかな?と思ってましたが、すごくおいしい。このスープ、イケますね!鶏団子もやわらかくて、後を引くおいしさです。」でした。

私は、団子に、おろししょうがをいれるのがお気に入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました