おしゃべりクッキング「鯛の紹興酒風味」の作り方レシピや材料など(2022年1月6日)

鯛の紹興酒風味 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2022年1月6日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「鯛を味わう」ということで、「鯛の紹興酒風味」を紹介します。

 

「鯛の紹興酒風味」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「鯛を味わう」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「鯛を味わう」です。料理は「鯛の紹興酒風味」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年1月6日(木)
料理のテーマ 鯛を味わう
料理名 鯛の紹興酒風味
料理の先生 ××
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「鯛の紹興酒風味」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今日の料理は「鯛の紹興酒風味」です。

 

材料(2人分)

「鯛の紹興酒風味」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
たい(骨つき 2切れ(280g)
小さじ1/2
こしょう 適量
トマト 1個
香菜(シャンツァイ 1/2株
玉ねぎ(みじん切り) 大さじ1
紹興酒 100ml
適量

 

「鯛の紹興酒風味」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
★たれ
砂糖 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ1
小さじ2

 

作り方レシピ

  1. たいは塩、こしょうして下味をつけます。
  2. トマトは1cm角に切り、香菜は1cm幅に切ります。
  3. ボウルにたれの砂糖、しょうゆ、酢を合わせ、(2)と玉ねぎのみじん切りを混ぜます。
  4. フライパンに油適量を熱し、たいを皮目から強火で焼き、中火にして全体に焼き色をつけて火を通します。
  5. フライパンの油をふき取り、火を止めて紹興酒を加え、火にかけてアルコール分をとばし、ふたをして弱火で20秒蒸し焼きにします。
  6. (5)を器に盛り、(3)をかけ、フライパンに残った紹興酒をかけます。

 

スポンサーリンク

「鯛の紹興酒風味」を作る上でのポイント

「鯛の紹興酒風味」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■たいは皮目から焼きましょう!
■油をふき取ってから紹興酒を加えましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「鯛の紹興酒風味」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「紹興酒を使ったソースが最高においしいですね。トマトと香菜の風味もすごくいいバランス。お家で残った紹興酒はこうして料理に使えばいいんですね!」でした。

わたしは、トマトを入れるのがお気に入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました