おしゃべりクッキング「鯛のピカタ」の作り方レシピや材料など(2022年1月5日)

鯛のピカタ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2022年1月5日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「鯛を味わう」ということで、「鯛のピカタ」を紹介します。

 

「鯛のピカタ」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「鯛を味わう」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「鯛を味わう」です。料理は「鯛のピカタ」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2022年1月5日(水)
料理のテーマ 鯛を味わう
料理名 鯛のピカタ
料理の先生 ××
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「鯛のピカタ」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今日の料理は「鯛のピカタ」です。

 

材料(2人分)

「鯛のピカタ」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
たい(刺身用) 160g
生ハム 6枚
1個
パルメザンチーズ(粉) 小さじ1
バージンオリーブ油 大さじ2
ベビーリーフ 30g

 

「鯛のピカタ」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
ドレッシング(好みのもの) 適量
適量
こしょう 適量
小麦粉 適量

 

作り方レシピ

  1. たいは1.5cm幅、6枚のそぎ切りにします。
  2. 卵を溶きほぐし、パルメザンチーズを混ぜます。
  3. たいの片面に塩、こしょうし、生ハムをのせ、両面に小麦粉をまぶします。
  4. フライパンにバージンオリーブ油を熱し、たいに(2)をつけて入れ、残った卵をたいにかけ、弱火で片面2分ずつ焼きます。
  5. 器に(4)、ベビーリーフを盛り、全体にドレッシングをかけます。

 

スポンサーリンク

「鯛のピカタ」を作る上でのポイント

「鯛のピカタ」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■たいの両面に小麦粉をまぶしましょう!
■弱火で片面2分ずつ焼きましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「鯛のピカタ」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「こんなにふんわりとやわらかいピカタは初めて!わが家でも残ったお肉でよく作るんですが、どうしてもかたくなりがちだったんです。焼き方次第でこんなにしっとりと仕上がるんですね。」でした。

私は、パルメザンチーズを入れるのがお気に入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました