おしゃべりクッキン「たっぷり海藻のうま煮」の作り方レシピや材料など(2021年11月15日)

たっぷり海藻のうま煮 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2021年11月15日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「免疫力を高める~体にいいごちそう~」ということで、「たっぷり海藻のうま煮」を紹介します。

「たっぷり海藻のうま煮」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「免疫力を高める~体にいいごちそう~」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「免疫力を高める~体にいいごちそう~」です。料理は「たっぷり海藻のうま煮」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年11月15日(月)
料理のテーマ 免疫力を高める~体にいいごちそう~
料理名 たっぷり海藻のうま煮
料理の先生 ××
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今週の料理「たっぷり海藻のうま煮」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週の料理は「たっぷり海藻のうま煮」です。

 

材料(2人分)

「たっぷり海藻のうま煮」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
切り昆布 20g
600ml
わかめ(乾) 10g
ちくわ 3本
なめこ 80g
きぬさや 10枚
いりごま(白 大さじ1/2
ごま油 適量

 

「たっぷり海藻のうま煮」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
★煮汁
切り昆布の戻し汁 250ml
みりん 大さじ3 1/3
砂糖 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ2 2/3

 

作り方レシピ

  1. 切り昆布は分量の水に5分つけてもどし、ざるに上げて水気をきり、戻し汁を取っておく。わかめは水につけてもどし、3cm幅に切ります。
  2. ちくわは斜め5mm幅に切り、なめこは水で洗って水気をきり、きぬさやは斜め2mm幅に切ります。
  3. フライパンにごま油適量を熱し、(1)を中火で炒め、香りが出たら、ちくわを加えてさっと炒め、煮汁の切り昆布の戻し汁、みりん、砂糖、しょうゆを加えて落とし蓋をし、中火で6分煮ます。
  4. (3)になめこ、きぬさやを加えて中火で1分煮て、器に盛りつけていりごまを散らします。

 

スポンサーリンク

「たっぷり海藻のうま煮」を作る上でのポイント

「たっぷり海藻のうま煮」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■切り昆布の戻し汁を使いましょう!
■海藻はごま油で炒めましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「たっぷり海藻のうま煮」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「どこか懐かしい“母の味”。海藻がたっぷりいただけるのがうれしいですね。しっかりした味で日持ちもするから常備菜にもよさそう!」でした。

私は、いりごまをいれるのがお気に入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました