おしゃべりクッキング「麻辣(マーラ)フライドチキン」の作り方レシピや材料など(2021年12月23日) 2021年12月23日に

おしぇべりクッキング 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2021年12月23日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「おうちでごちそう」ということで、「麻辣(マーラ)フライドチキン」を紹介します。

「麻辣(マーラ)フライドチキン」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「おうちでごちそう」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「おうちでごちそう」です。料理は「麻辣(マーラ)フライドチキン」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年12月23日(木)
料理のテーマ おうちでごちそう
料理名 麻辣(マーラ)フライドチキン
料理の先生 ××
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「麻辣(マーラ)フライドチキン」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今日の料理は「麻辣(マーラ)フライドチキン」です。

 

材料(2人分)

「麻辣(マーラ)フライドチキン」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
鶏骨つきもも肉 2本(650g)
小さじ1 1/2
しょうゆ 小さじ1
1個
おろしにんにく 小さじ 1/2
一味唐辛子 小さじ 1/2
花椒(ホァジャオ) 小さじ1
黒こしょう(粗びき) 小さじ1
ベビーリーフ 適量
揚げ油 適量

 

「麻辣(マーラ)フライドチキン」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
★衣
小麦粉 大さじ7
片栗粉 大さじ6

 

作り方レシピ

  1. 鶏骨つきもも肉は骨に沿って切り込みを入れ、関節で切る。花椒はさっと水に浸し、粗みじん切りにします。
  2. 袋に衣の小麦粉と片栗粉を合わせます。
  3. 鶏肉に塩、しょうゆ、溶いた卵、おろしにんにく、一味唐辛子、花椒、黒こしょうをよくもみ込み、(2)に身を下にして入れ、衣を全体にまぶし、10分おいてなじませます。
  4. 170度の揚げ油に(3)の鶏肉を皮目を下にして入れ、5分揚げます。
  5. パチパチとはじけるような音がしてきたら強火にして油をかけながら2分揚げ、取り出して器に盛り、ベビーリーフを添えます。

 

スポンサーリンク

「麻辣(マーラ)フライドチキン」を作る上でのポイント

「麻辣(マーラ)フライドチキン」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■鶏肉に衣をつけて10分おきましょう!
■パチパチとはじけるような音がしてきたら強火にして揚げましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「麻辣(マーラ)フライドチキン」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「衣がカリカリ!このおいしさだけでご飯1杯食べられそう(笑)。花椒のさわやかな辛さがいいですね。」でした。

私は、ベビーリーフを入れるがお気に入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました