おしゃべりクッキング「えびチリドリア」の作り方レシピや材料など(2021年10月5日)

えびドリア 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2021年10月5日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「ご飯があれば」ということで、「えびチリドリア」を紹介します。

 

「えびチリドリア」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「ご飯があれば」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「ご飯があれば」です。料理は「えびチリドリア」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年10月5日(火)
料理のテーマ ごがあれば飯
料理名 えびチリドリア
料理の先生 ××
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今週の料理「えびチリドリア」の作り方レシピ」です。

 

材料(2人分)

「えびチリドリア」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
ご飯 300g
むきえび 10尾
アスパラガス 3本
しめじ 50g
玉ねぎ(粗みじん切り 50g
にんにく(みじん切り) 大さじ1
豆板醤(トウバンジャン 大さじ1
トマトケチャップ 大さじ2

 

「えびチリドリア」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
大さじ4
少量
砂糖 小さじ1/2
水溶き片栗粉 適量
ピザ用チーズ
100g
大さじ1 1/2

 

作り方レシピ

  1. むきえびは背わたを取って半分に切り、アスパラガスは下の皮をむいて斜め2cm長さに切り、しめじはほぐします。
  2.  鍋に油大さじ1 1/2を熱し、玉ねぎの粗みじん切り、にんにくのみじん切り、しめじを中火で炒め、弱火にして豆板醤、トマトケチャップを加えて炒め、分量の水、塩、砂糖を加え、水溶き片栗粉でしっかりとろみをつけます。
  3. グラタン皿にご飯を盛り、(2)をのせ、アスパラガス、えび、チーズをのせて、200度に予熱したオーブントースターで12~13分焼きます。

 

スポンサーリンク

「えびチリドリア」を作る上でのポイント

「えびチリドリア」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■水溶き片栗粉でしっかりとろみを、つけましょう!
■チリソースの上に、具材をのせましょう!

 

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「えびチリドリア」でした。

上沼恵美子さんの感想は「れは傑作!おいしくてスパイシーでキレイで、元気になるお料理ですね。ご飯が進む辛さが最高です!」でした。

わたしは、アスパラガスをいれるのがお気に入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました