おしゃべりクッキング「鶏ときのこのさっぱりソテー」の作り方レシピや材料など(2021年11月23日)

きのこのさっぱりソテー 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2021年11月23日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「簡単スピードメニュー」ということで、「鶏ときのこのさっぱりソテー」を紹介します。

 

「鶏ときのこのさっぱりソテー」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「簡単スピードメニュー」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「簡単スピードメニュー」です。料理は「鶏ときのこのさっぱりソテー」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年11月23日(火)
料理のテーマ 簡単スピードメニュー
料理名 鶏ときのこのさっぱりソテー
料理の先生 ××
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「鶏ときのこのさっぱりソテー」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今日の料理は「鶏ときのこのさっぱりソテー」です。

 

材料(2人分)

「鶏ときのこのさっぱりソテー」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
鶏もも肉 1枚(300g)
エリンギ 80g
しいたけ 6枚
バージンオリーブ油 大さじ1

 

「鶏ときのこのさっぱりソテー」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
赤唐辛子 1本
レモン汁 大さじ1
適量
黒こしょう 適量

 

作り方レシピ

  1. 鶏もも肉は半分に切り、2.5cm幅のそぎ切りにします。
  2. エリンギは軸を1cm幅の輪切りにし、傘の部分を縦半分に切り、しいたけは軸ごと縦半分に切り、赤唐辛子は種を取ります。
  3. フライパンにバージンオリーブ油と赤唐辛子を入れて赤黒くなるまで中火にかけ、鶏肉に塩、黒こしょうをふり、皮目から強火で2分焼きます。
  4. (3)に焼き色がついたら裏返し、中火にして(2)を加え、塩、黒こしょうをふって中火で炒めます。
  5. (4)の火を止めてレモン汁を加え、器に盛ります。

 

スポンサーリンク

「鶏ときのこのさっぱりソテー」を作る上でのポイント

「鶏ときのこのさっぱりソテー」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■鶏肉は皮目から焼きましょう!
■火を止めてからレモン汁を加えましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「鶏ときのこのさっぱりソテー」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「味つけはとてもシンプルなのに、何でこんなに複雑で深みのある味になるんでしょう?しいたけのうまみがポイントですね。本当においしいので、ぜひやってみてください!」でした。

私は、赤唐辛子を入れるがお気入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました