おしゃべりクッキング「湯葉と豆腐の生姜あん」の作り方レシピや材料など(2021年11月29日)

湯葉と豆腐の生姜あん 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2021年11月29日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「ほっかほっかグルメ」ということで、「湯葉と豆腐の生姜あん」を紹介します。

 

「湯葉と豆腐の生姜あん」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「ほっかほっかグルメ」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「ほっかほっかグルメ」です。料理は「湯葉と豆腐の生姜あん」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年11月29日(月)
料理のテーマ ほっかほっかグルメ
料理名 湯葉と豆腐の生姜あん
料理の先生 ××
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「湯葉と豆腐の生姜あん」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今日の料理は「湯葉と豆腐の生姜あん」です。

 

材料(2人分)

「湯葉と豆腐の生姜あん」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
豆腐(絹) 1丁(340g)
ゆば(乾) 25g
しいたけ 2枚
しめじ 80g
しょうが 10g
みつば 5本

 

「湯葉と豆腐の生姜あん」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量500ml
だし 500ml
みりん 大さじ2 2/3
しょうゆ 大さじ2 2/3
水溶き片栗粉 適量

 

作り方レシピ

  1. ゆばは適当な大きさに割り、冷たいだしに入れて10分つけて戻し、火にかけて煮立て、中火で3分煮ます。
  2. 豆腐は半分に切り、熱湯に入れて5分火にかけ、温めます。
  3. しいたけは4mm幅に切り、しめじは小房に分け、しょうがは4cm長さのせん切りにし、みつばは小口切りにします。
  4. (1)にしいたけ、しめじ、しょうがを入れ、みりん、しょうゆを加えて中火で1分煮ます。
  5.  水溶き片栗粉でとろみをつけます。
  6. 器に豆腐を盛り、(5)のあんをかけてみつばを散らします。
スポンサーリンク

「湯葉と豆腐の生姜あん」を作る上でのポイント

「湯葉と豆腐の生姜あん」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■ゆばはだしに10分つけて戻しましょう!
■豆腐は熱湯に5分入れて温めましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「湯葉と豆腐の生姜あん」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「低カロリーで体も温まる、言うことなしのお料理。しょうががのどによさそうだし、汗をかきそうなほどぽかぽかになれます。」でした。

私は、三つ葉を入れるがおきにいり♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました