おしゃべりクッキング「 牛肉のしぐれ味噌  」の作り方レシピや材料など(2021年6月3日)

おしぇべりクッキング 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

 

2021年6月3日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されます。

今週のテーマは「牛肉大好き」ということで、「牛肉のしぐれ味噌」を紹介します。

「牛肉のしぐれ味噌」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今日のテーマは「牛肉のしぐれ味噌」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「牛肉大好き」です。料理は「牛肉のしぐれ味噌」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年6月3日(木)
料理のテーマ 牛肉大好き
料理名 牛肉のしぐれ味噌
料理の先生 日本料理 岡本健二
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「牛肉のしぐれ味噌」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今日の料理は「牛肉のしぐれ味噌」です。

材料 (2人分)

「牛肉のしぐれ味噌」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
牛バラ肉(薄切り) 200g
れんこん 100g
しめじ 80g
しょうが 30g
青ねぎ 2本
山椒の佃煮 15g

 

「牛肉のしぐれ味噌」のを作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
赤だし用みそ 大さじ2
みりん 大さじ1/2
はちみつ 大さじ1/2
大さじ4
いりごま(白) 大さじ1
小さじ1/2

 

作り方レシピ(2人分)

  1. 牛バラ肉は2cm幅に切ります。
  2. れんこんは皮をむき、2mm厚さのいちょう切りにし、水に落として水気を取ります。
  3. 山椒の佃煮は粗く刻み、しめじは小房に分け、しょうがは皮をむいて1mm角、2cm長さに切り、青ねぎは小口切ります。
  4. 赤だし用みそ、みりん、はちみつ、酒、山椒の佃煮を合わせます。
  5. フライパンに油を熱し、れんこん、しめじ、しょうがを中火で炒めて香りを出し、牛肉を加えて香ばしく焼き、(4)を加えて強火で手早く煮詰め、青ねぎを加えます。
  6. (5)を器に盛り、いりごまを散らします。
スポンサーリンク

「牛肉のしぐれ味噌」を作る上でのポイント

牛肉のしぐれ味噌を作る上でのポイントは以下の通りです。

■ 中火で炒めてしょうがの香りを、出しましょう!
■ 牛肉は香ばしく、焼きましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「牛肉のしぐれ味噌」でした。

こちらは、ちょっと甘みが強い中に、山椒がピリッとして、とても美味しそうですね。このおかずだけで、ご飯がどんどん進みそうです♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました