おしゃべりクッキング「きのこと納豆の混ぜ麺」の作り方レシピや材料など(2021年11月17日)

きのこ納豆 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2021年11月17日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「免疫力を高める~体にいいごちそう~」ということで、「きのこと納豆の混ぜ麺」を紹介します。

「きのこと納豆の混ぜ麺」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「免疫力を高める~体にいいごちそう~」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「免疫力を高める~体にいいごちそう~です。料理は「きのこと納豆の混ぜ麺」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 20211月17日(水)
料理のテーマ 免疫力を高める~体にいいごちそう~
料理名 きのこと納豆の混ぜ麺
料理の先生 ××
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「きのこと納豆の混ぜ麺」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今日の料理は「きのこと納豆の混ぜ麺です。

 

材料(2人分)

「きのこと納豆の混ぜ麺」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
まいたけ 100g
しめじ 100g
納豆(ひき割り) 40g
煮豚 100g
豆苗(トウミョウ) 80g
長ねぎ 30g

 

「きのこと納豆の混ぜ麺」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
中華スープ 150ml
小さじ1/4
砂糖 小さじ1/2
しょうゆ 大さじ2 1/2
粉がつお 大さじ1
中華生麺 2玉
刻みのり 適量
ラー油 適量
適量

 

作り方レシピ

  1. まいたけとしめじはほぐす。
  2. 煮豚は5mm幅に切り、豆苗は4等分に切り、長ねぎは小口切りにします。
  3. フライパンに油適量を熱し、まいたけとしめじを強火で炒め、中華スープ、塩、砂糖、しょうゆ、粉がつおを加えて煮立て、中火で2~3分煮ます。
  4. 中華生麺を熱湯でゆで、水に落としてぬめりを取り、水気をきって器に盛ります。
  5. (3)に煮豚、豆苗、納豆を加えて混ぜ、(4)にかけ、長ねぎ、刻みのりをのせて、ラー油をかけます。

 

スポンサーリンク

「きのこと納豆の混ぜ麺」を作る上でのポイント

「きのこと納豆の混ぜ麺」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■中華生麺は水に落としてぬめりを取って水気をよくきりましょう!
■納豆は仕上げに入れて混ぜましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「きのこと納豆の混ぜ麺」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「冷たくしめた麺に温かい具が絶妙!豆苗が利いているし、きのこの香りもいいし、具のバランスがすごくいいですね。」でした。

私は、煮豚を入れるのがお気入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました