おしゃべりクッキング「たこのトマト冷やしあん」の作り方レシピや材料など(2021年8月9日)

たこ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

 

2021年8月9日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「ひんやりグルメ」ということで、「たこのトマト冷やしあん」を紹介します。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理は、「たこのトマト冷やしあん」です。

「たこのトマト冷やしあん」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今日のテーマは「ひんやりグルメ」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「ひんやりグルメ」です。料理は「たこのトマト冷やしあん」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年8月9日(月)
料理のテーマ ひんやりグルメ
料理名 たこのトマト冷やしあん
料理の先生 日本料理 岡本健二
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「たこのトマト冷やしあん」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週の料理は「たこのトマト冷やしあん」です。

材料(2人分)

「たこのトマト冷やしあん」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
ゆでだこ 150g
フルーツトマト 2個
きゅうり 1本
柚子(青) 1/2個
200ml
小さじ1

 

「たこのトマト冷やしあん」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
★トマトあん
だし 300ml
小さじ1/3
みりん 大さじ1 1/2
薄口しょうゆ 大さじ1
水溶き片栗粉 大さじ2
柚子の絞り汁(上記のもの 小さじ2

 

作り方レシピ

  1. ゆでだこは5mm厚さのそぎ切りにし、フルーツトマトは1cm角に切ります。
  2. きゅうりは蛇腹切りにして1.5cm幅に切り、分量の水と塩を合わせてきゅうりを入れて10分おきます。
  3. 柚子は果汁を絞ります。
  4. 鍋にトマトあんのだし、塩、みりん、薄口しょうゆを入れて火にかけ、ひと煮立ちしたらトマトを加え、さっと煮て水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。
  5. (4)の鍋底に氷水を当てて冷まし、(3)の柚子の絞り汁を加えて冷蔵庫で冷やすします。
  6. 器にたこと水気を絞ったきゅうりを盛りつけ、(5)のトマトあんをかけて、柚子の皮をすりおろしてふります。
スポンサーリンク

「たこのトマト冷やしあん」を作る上でのポイント

「たこのトマト冷やしあんを作る上でのポイントは以下の通りです。

■きゅうりは塩水に10分つけましょう!

■トマトあんは冷めてから柚子の絞り汁を入れましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「たこのトマト冷やしあん」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「和というより洋の味わいの涼しいスープ。しっかりとしたおだしにトマトのエッセンスがマッチして、最後に柚子がキュッと引き締めてくれますね。すごくおいしい!」でした。

わたしは、きゅうりとトマトをいれるところがお気に入りです♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました