おしゃべりクッキング「ガーリックステーキライス」の作り方レシピや材料など(2021年12月24日)

ガーリックステーキライス 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2021年12月24日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「おうちでごちそう」ということで、「ガーリックステーキライス」を紹介します。

「ガーリックステーキライス」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「おうちでごちそう」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「おうちでごちそう」です。料理は「ガーリックステーキライス」ということで楽しみですね!

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「ガーリックステーキライス」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今日の料理は「ガーリックステーキライス」です。

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年12月24日(金)
料理のテーマ おうちでごちそう
今日の料理 ガーリックステーキライス
料理の先生 ××
放送局 テレビ朝日

 

材料(2人分)

「ガーリックステーキライス」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
牛ヒレ肉 2枚(300g
にんにく 1片(10g)
マッシュルーム 4個
青ねぎ 2本
ご飯 300g

 

「ガーリックステーキライス」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
しょうゆ 小さじ1
適量
黒こしょう 適量
バージンオリーブ油 大さじ1 1/2、大さじ1、大さじ1/2

 

作り方レシピ

  1. 牛ヒレ肉は室温に15~20分おく。にんにくは半分を薄切りにし、残りはつぶしてみじん切りにし、マッシュルームは6等分のくし形に切り、青ねぎは5mm幅に切ります。
  2. フライパンにバージンオリーブ油大さじ1 1/2、にんにくの薄切りを入れて中火にかけ、泡が出てきたら弱火にして色づけ、取り出します。
  3. 牛肉に塩、黒こしょうをふり、(2)のフライパンに入れ、中火で1分30秒焼く。
  4. 牛肉を裏返して焼き油をかけながら中火で1分焼き、網に取り出し、アルミ箔をかぶせて休ませます。
  5. フライパンの焼き油を捨て、バージンオリーブ油大さじ1を熱し、マッシュルームを入れて塩をして中火で炒め、ご飯と塩適量を加えて強火で炒め、中央を空けてバージンオリーブ油大さじ1/2、にんにくのみじん切りを炒めて全体を混ぜ合わせ、再び中央を空けてしょうゆを加え、軽く焦がして全体を混ぜて火を止め、青ねぎを加えます。
  6. (4)のステーキを一口大に切り、器に(5)のガーリックライスとともに盛りつけ、にんにくチップを散らします。
スポンサーリンク

「ガーリックステーキライス」を作る上でのポイント

「ガーリックステーキライス」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■牛肉にアルミ箔をかぶせて休ませましょう!
■中央を空けてにんにくを炒めましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「ガーリックステーキライス」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「お肉はもちろんですが、このガーリックライスのおいしいこと!にんにくがあまりガツンとこなくて、上品でまろやか。焦がしじょうゆの香ばしさもいいですね。」でした。

わたしは、マシュルームの入れるのがお気に入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました