おしゃべりクッキング「とろろすり流しそば」の作り方レシピや材料など(2021年6月14日)

おしぇべりクッキング 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

 

https://twitter.com/OshaberiCooking/status/1404317679121358850

2021年6月14日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「夏の麺料理」ということで、「とろろすり流しそば」を紹介します。

「とろろすり流しそば」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今日のテーマは「夏の麺料理」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「夏の麺料理」です。料理は「とろろすり流しそば」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年6月14日(水)
料理のテーマ 夏の麺料理
料理名 とろろすり流しそば
料理の先生 岡本健二
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「とろろすり流しそば」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今日の料理は「とろろすり流しそば」です。

材料(2人分)

「とろろすり流しそば」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
生そば 2玉
長いも 80g
なめこ 80g
梅干し 1個
みょうが 1個
青じそ 3枚

 

「とろろすり流しそば」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
☆かけだし
だし 500ml
みりん 大さじ1
小さじ1/2
薄口しょうゆ 大さじ1 1/3

 

作り方レシピ

  1. 長いもは皮をむき、目の細かいおろし金ですりおろしてボウルに入れます。
  2. なめこはゆでて水に落として水気をきり、梅干しは種を取って包丁で細かく叩き、なめこと共に(1)に混ぜ、かけだしのだし、みりん、塩、薄口しょうゆを加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やします。
  3. 青じそとみょうがはせん切りにして水に落として混ぜ、水分をきって粗く切ります。
  4. 生そばは熱湯でゆで、冷水に落として水気をきります。
  5. そばを器に盛り、(2)を注ぎ入れ、(3)をのせます。
スポンサーリンク

「とろろすり流しそば」を作る上でのポイント

「とろろすり流しそば」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■長いもは目の細かいおろし金ですりおろしましょう!
■そばは冷水でしめましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「とろろすり流しそば」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「すごくぜいたく。おそば屋さんにはありませんよ!このおだし、命の水です。」でした。

わたしは、長いもをすりおろし、梅干しの果肉を加えているところがお気に入りです。 夏にぴったりの料理でおいしそうですね♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました