おしゃべりクッキング「なすのピリ辛春巻き」の作り方レシピや材料など(2021年7月9日)

おしゃべりクッキング 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

 

 

2021年7月9日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「ちょい辛・ピリ辛」ということで、「なすのピリ辛春巻き」を紹介します。

「なすのピリ辛春巻き」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「ちょい辛・ピリ辛

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「ちょい辛・ピリ辛」です。料理は「なすのピリ辛春巻き」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年7月9日(水)
料理のテーマ ちょい辛・ピリ辛
料理名 なすのピリ辛春巻き
料理の先生 中国料理 石川智之
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「なすのピリ辛春巻き」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週の料理は「なすのピリ辛春巻き」です。

 

材料(2人分)

「なすのピリ辛春巻き」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
なす 2本(270g)
小さじ1
セロリ 50g
豚ひき肉 100g
長ねぎ(粗みじん切り) 大さじ3
春巻きの皮 10枚
揚げ油 適量

 

「なすのピリ辛春巻き」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
☆あんの味つけ
豆板醤(トウバンジャン 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
片栗粉 小さじ2
☆のり
小麦粉 大さじ1
大さじ1

 

作り方レシピ

  1. なすは1cm角、5cm長さの棒状に切り、塩をしてもみ、水分をしっかり絞ります。
  2. セロリは粗みじんに切り、のりの小麦粉と水を混ぜます。
  3. 豚ひき肉にあんの味つけの豆板醤、オイスターソース、しょうゆ、砂糖、片栗粉を加えてよく混ぜ、なす、セロリ、長ねぎの粗みじん切りを加えてさらに混ぜて10等分します。
  4. (3)を春巻きの皮で包み、巻き終わりを(2)ののりでとめ、160度の揚げ油で3~4分揚げます。
  5. (4)の油の温度を上げ、きつね色になったら取り出し、器に盛ります。
スポンサーリンク

「なすのピリ辛春巻き」を作る上でのポイント

「なすのピリ辛春巻き」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■なすは塩をして、水分をしっかり絞りましょう!
■揚げ油の温度を上げて、油をかけながら揚げましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「なすのピリ辛春巻き」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「カリッカリの皮がおいしい!後から来る辛さがいいですね。なすなのでさっぱりといただけて、夏にピッタリの春巻きです。」でした。

私は、春巻きは大好きです。それも、ひき肉とナスのコンビいいわ~♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました