おしゃべりクッキング「海老のうま辛トマトソース」の作り方レシピや材料など(2021年7月8日)

おしぇべりクッキング 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

 

2021年7月8日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「ちょい辛・ピリ辛」ということで、「海老のうま辛トマトソース」を紹介します。

「海老のうま辛トマトソース」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今日のテーマは「海老のうま辛トマトソース」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「ちょい辛・ピリ辛」です。料理は「海老のうま辛トマトソース」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年7月8日 (木)
料理のテーマ ちょい辛・ピリ辛
料理名 海老のうま辛トマトソース
料理の先生 西洋料理 小池浩司
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「海老のうま辛トマトソース」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週の料理は「海老のうま辛トマトソース」です。

材料(2人分)

「海老のうま辛トマトソース」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
むきえび 10尾
トマトの水煮(カットタイプ 400g
ブロッコリー(塩ゆでしたもの) 60g
にんにく(みじん切り) 小さじ1/3
玉ねぎ(みじん切り) 玉ねぎ(みじん切り)

 

「海老のうま辛トマトソース」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
バージンオリーブ油 大さじ1
アンチョビー 2枚
豆板醤(トウバンジャン 小さじ1
オレガノ 小さじ1/3
適量
こしょう 適量

 

作り方レシピ

  1. むきえびは背わたを取ります。
  2. 鍋ににんにくと玉ねぎのみじん切り、バージンオリーブ油を入れて中火にかけ、泡が出てきたら弱火にして2分炒めます。
  3. (2)にアンチョビーと豆板醤を加えて弱火で炒め、トマトの水煮、オレガノ、分量の塩、こしょうを加えて煮立ったら弱火で15分煮ます。
  4. 熱湯に湯の量の約1%の塩を入れ、火を止めてえびを1分ゆでてざるにあげます。
  5. (3)が煮あがったら器に敷いて、えびとブロッコリーを盛りつけます。
スポンサーリンク

海老のうま辛トマトソースを作る上でのポイント

海老のうま辛トマトソースを作る上でのポイントは以下の通りです。

■アンチョビーと豆板醤を弱火で炒めましょう!

■トマトソースは弱火で15分煮ましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「海老のうま辛トマトソース」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「辛さがきいて、エビは甘みがあって。えびがこれだけ引き立つとは、びっくりしました。」でした。

わたしの感想は、イタリアの家庭の味を思い出させる、トマト、にんにく、玉ねぎを使い、オリーブ油で炒めるのがお気に入りです♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました