ひろゆき氏の言葉「心のゆとりは有限だ!」がとても心に染み入ります、、

最近の大好きな人に、ひろゆき氏がいます。「99%の努力と1%のひらめき」には、とても深い意味があったんだ~と、とても興味深かったです。知らなかったのですが、この言葉「発明家エジソンの有名な言葉」とのこと、、、

この深い意味を皆さん知っていますか? 本当は、「1%のひらめきがなければ、99%の努力はムダになる」と意味なんですって、、、、「努力すれば道が開ける」という表現で広まっているらしい、、

このような深い話をいつもひろゆき氏の本から、わくわくしながらいろいろなこと教えてもらってます。常識人からは、真逆のひろゆき氏の意見に、どきどきしながら、どこか新しい世界観が広がっていくような、気持ちになるんですよね♪

「ひらめきもないまま、ムダな努力を積み重ねていっても意味がない。」ここ、とても深い内容で、本質をついているような、気がします。

耳障りのいい言葉だけが広まるのは、不幸な人を増やしかねないので、あまりよくない。私は、今まで「何も考えずに、がむしゃらに努力が大事だと」思いこんでいたけど、自分の中では、なぜ?なぜ?と心の中で葛藤していたんですよね。

ひろゆき氏の世代では、「自分の頭で考える世代」!それが、とても良かったと言っています。

今日は、ひろゆき氏の言葉「心のゆとりは有限だ!」について紹介します。

スポンサーリンク

ひろゆき氏の言葉「心のゆとりは有限だ!」とは?

ひろゆき氏の言葉「心のゆとりは有限だ!」とは?について紹介します。人を助けたくなる瞬間とは? ひろゆき氏は、語っています。「心のゆとりは大事ですね。」と、、、、

ひろゆき氏曰く、{だから、最初から「いい人」でいることは諦めるべきですね。と、、、人のために尽くしてボロボロになることに生きる価値を見出せるのなら別ですけどね。でも、そういう人はそもそも「ラクになれる言葉」なんて求めていませんから。}と確信している様子。

インタビュアー「いい人になる瞬間ってないですか?」の問いに、、、、

ひろゆき氏曰く、{自分の中で重要な仕事が終わって、お金もそこそこ余っているときってあると思うんです。そういうときに、タイミングよく困っているパートナーや友人がいるとしたら、そこで初めて助けてあげるべきですよね。}と、、、

{できれば、お金を使わずに、相談に乗ったり、時間をかけるような助け方のほうがよいでしょうけどね。簡単にお金を援助したら、依存してくる可能性がありますから。}と、、、、

{クになると思いますよ。できるだけしんどい仕事は避けるようになると思いますし、貯金をしておこうと思えるでしょうし。「心のゆとりは有限」という言葉はわりと便利ですよね。}

この文章の中から、シンプルに導きだされた言葉それは、「心のゆとりは、有限」に、私自身が残りの人生で一番大切だと思っていた「時間は有限だ」と同じくらい大切にしたい言葉になり、毎日のライフスタイルの中で、毎秒、毎分、味わって生きていきたいと強く感じました。

皆さんも、ひろゆき氏の言葉の中で何か、自身のより良い人生とは?を考えるきっかけになってくれれば、とてもうれしいです♪

スポンサーリンク

ひろゆき氏の独自な考え方は、いつ、どこで生まれたの?

ひろゆき氏は、1976年生まれの「就職氷河期世代」です。この世代の多くは、「自分の頭で考えることができる」と、言っています。僕の世代は時代が悪かったぶん、考えることを余儀なくされ、おかげで能力が身についたそうですよ!

ひろゆき氏は語っています「人生で選択肢が目の前にあるときに、どういう基準で考えるのかは人それぞれ違う。」そこには、「判断軸」が存在する。と、、、「考え方の考え方」みたいな部分といってます。

深い、深すぎます、、、

これについては、ひろゆき氏は、「僕の経験をもとに教えられるのではないかと思った。」と、、、、できるだけ長期的な目線を持ち、「よりよい選択肢をとる」というクセがつくように、根っこの部分を伝えてくれました。

皆さんの価値観は、何ですか?自分だけの想い、理想なゴールななんですか?そのゴールに向かい、よりよい選択技をとることで、自分の人生に深みがまし、最高な人生をつくりあげることができると感じています。

皆さんの価値感、幸せ、最高な人生!とはなんですか?

スポンサーリンク

ひろゆき氏の「ある概念」とは?

ひろゆき氏の「ある概念」とは?について紹介します。

私の印象では、ひろゆき氏は、ありのままで、自然体で生きている人のようなきがします。ひろゆき氏の本のインタビューで、「いい人」を演じて疲れる人はたくさんいると思うけれど、「ひろゆきさんはないですよね?」の答えが印象的だった!

ひろゆき氏の「ないですね(笑)」。私も「やっぱり」と大笑いしました。ひろゆき氏いわく、「だって、いい人でい続けることは不可能なんですよ。」これを聞いて、確かに確かにと深くうなづいていましました。

ひろゆき氏の「どうしても助けたいパートナーとか、親友1人に対してなら、いい人を続けることはできるかもしれません。」

「でも、それが不特定多数になると絶対に無理です。フラットに付き合えることがその人のよさのように語られることがありますが、それは、全員に対してフラットにどうでもいいと思えている人の境地なんですよね。」に、心の底から、深く納得もしたし、その通りだとも思った♪(笑)

特に、中学生、高校生、大学生などの青春時代の学生さんに、知ってもらいたい、言葉です。学生時代って、自分の意見より、友達の意見や価値観を優先してしまう傾向があるから、、悩みも深く、答えのない、トンネルからぬけだせないでうよね。

本の中で、「疲れている人がラクになれる言葉ってないですかね?」の質問ではひろゆき氏の「そうですね。心のゆとりは『有限』です!」という言葉でしょうかね。」で自分の中で、衝撃がはしりました。

こんな、答え、聞いたことがなかつたから、、、、、、、、、、

「お金とか時間って、有限じゃないですか。」パートナーから「お金貸して」「相談にのって」と言われたら、限られたお金や時間からやりくりすると思います。

でも、じつは「心のゆとり」も有限なんですよね。それはつまり、自分にゆとりがないときは、いくらお金や時間があったとしても、相手を優先させられないからです。仕事で超重要なプロジェクトにかかりきりだったり、体調を崩して24時間しんどいときって、「心のゆとり」がなくなりますよね。

そういうタイミングに、「相談にのって」と言われても「後にしてよ」って思うことでしょう。あと、心のゆとりがない人は、「募金しよう」「寄付しよう」「人にいいことしよう」とも1秒も思わなくなるじゃないですか。

このような、ひろゆき氏の考え方に、みょうに納得してしまいました。具体的に、例を書いてくれているから、状況がわかりやすいし、その場面にいるかのように感じてしまいます。

是非、学生の方もご年配の方もひろゆき氏の本を読んでほしいです。ひろゆき氏の独自の世界観で、ご自身の物事に対する価値感や、世界観も浮き彫りにされて、ご自身の新たな発見もできたりしたりしますよ!

スポンサーリンク

まとめ

今日は、ひろゆき氏の言葉「心のゆとりは有限だ!」について紹介しました。また、彼の独自な世界観が生まれた時期などもお伝えしました。

本の中で、「疲れている人がラクになれる言葉ってないですかね?」の質問ではひろゆき氏の「そうですね。心のゆとりは『有限』です!」という言葉でしょうかね。」で自分の中で、衝撃がはしりました。

また、ひろゆき氏が語る、「99%の努力と1%のひらめき」には、とても深い意味があったんだ~と、とても興味深かったです。この言葉「発明家エジソンの有名な言葉」とのこと、、、

本当は、「1%のひらめきがなければ、99%の努力はムダになる」と意味なんですって、、、、「努力すれば道が開ける」という表現で広まっているらしいですが、、、、

「ひらめきもないまま、ムダな努力を積み重ねていっても意味がない。」耳障りのいい「言葉だけが広まるのは、不幸な人を増やしかねないので、あまりよくない」ともひろゆき氏は伝えてくれています。

ひろゆき氏の世代では、「自分の頭で考える世代」!それが、とても良かったと言っています。

自分の人生を深く考えてみる、自分の価値観、自分にとっての幸せの意味!など、、、ひろゆき氏の言葉「心のゆとりは有限だ!」の言葉から、自分の中にあった「感じる、繊細な感性」にも気づくことができました。

皆さん、外にあるものばかりでなく、貴方・貴女自身の中にある、本質にもめを向けてみてください。そこには、山のような宝の原石を見つけることができるはず、ですから、、、♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました