ひろゆきの「明日できることは今日やるな」の影響を受けた書はどれ?

ひろゆき氏 今人気キーワード

最近、私のなかで注目しているひとは、「2ちゃんねる」の管理人で有名なひろゆき氏です。どこか、ひょうひょうとしていて、オーラがまったりしている有名人もそうは、いませんよね。

雰囲気が独特だし、自分の意見をはっきり申すところなんかが、好きなんですよね。彼独自の考え方が、一般人の常識からかけ離れている点でも大人気な有名人なんですよ!彼のことを好きか?きらいかは、わかれるとことです。

一日1億5000万ぜんごのPVを誇る巨大掲示版「2ちゃんねる」の管理人の方なんですよ!今日は、「彼の仕事に対する考えかた」「わたしが選ぶ、ひろゆき氏のおすすめ本10冊」を紹介します。

スポンサーリンク

ひろゆき氏が「明日できることは、今日やるな」を影響を受けたものとは?

ひろゆき氏が「明日できることは、今日やるな」を影響を受けたものとは?を紹介します。

それは、戦国時代末期の剣豪・宮本武蔵です。「五輪書」からとても影響を受けたそうですよ!読んだ本の中で、多忙な時の対処報を学んだそうです。この内容も凄い、凄すぎる。

だって、「5人を相手にした戦いも、一人の敵との闘いも基本的に変わらない」ということがわかったそうです。この戦いを時間とみたてているのですから、考え方がとても深いです。

その意味は、時間を細かく区切れば、「5人の刃が同時にあたることがない!」ということ。その本質とは、5人と対峙していても、1対1 の戦いに持ち込むこと。これを仕事での時間配分で紹介すると、、

大量の仕事を時間差で各項目を撃破できるそうです♪ そうすることで、後に回せるものを極限まであとにまわす。だから「明日できることは今日やるな」ってこと、、、、、彼の座右の銘と聞きました。

ひろゆき氏の仕事に対する考え方!それは、特に何かの仕事を優先的にやるわけではないそうです。作業が発生したら、その都度対処、処理するとのこと。これこそが、五輪書にある、時間差をもちいた、各個撃破を実行することなんです!

「後、やりたいことがあれば、それから処理する、その個人的な作業こそが、今やつている未来検索(ブラジルやニワンゴ)でも生きたりすると語っています。」

仕事が増えても、自然体な彼の姿が私の理想の姿なんですよ!湖に浮かぶ白鳥のような、優雅で自分のペースでのんびりしている様子。しかし、もちろん、360度周りの環境に目配せしながら、自分の時間を楽しむ余裕もある。

そんな、生き方、姿に強い憧れをもっています。私は、常に、「忙しい、忙しいと、優雅になりたい!、ゆっくりとしたリズムで道をあるきたい」と言いながらもいつでも、どこでも走っているのですから、優雅さ、上品さとはかけ離れています。(笑)

物事にたいする、見方、距離間、本質は何か、重要なポイントなど、じっくりと考えながら行動したいと思うようになりました。以前は考える前に行動せよ!と多くの成功者に学んでいたのですが、、、、

彼の真逆な考え方に、どこか自分のリズム、物事の考え方に共感するように、なりました。軽やかに生きたい、努力ではなく、過程を楽しむ、学びをとうして成長する。そんなことを考えられるようになりました。

みなさんも、ひろゆき氏の価値観、考え方、などに是非ふれて見てください。なにか、違いはありますか?そのことをしっかりと感じることで、貴方の人生の核になるものを知るきっかけができると思います。

スポンサーリンク

「ひろゆき氏のおすすめ本10冊を選んでみた!

ひろゆき氏のおすすめ本10冊を選んでみました。それぞれ紹介します。

■本: 岡田斗夫の本
題名:コンテナ物語
内容:世界を変えたのは「箱」の発明だった。
ひろゆき氏のコメント:
ひろゆきおすすめの本。20年はやくに立つ本である。

■題名: 銃・病原菌・鉄 1万3000年にわたる
人類史の謎
ひろゆき氏のコメント:
ひろゆき氏おすすめの本。

■題名:五輪書(宮本武蔵)
ひろゆき氏のコメント:
影響を受けた本。

■題名:サピエンス全史 文明の構造
と人類の幸福
(ユヴァル・ノア・ハラリ)
ひろゆき氏のおすすめ本。

■題名:生命、エネルギー、進化
(二ック・レーン)
ひろゆき氏のおすすめ本。
内容:「生き物はどのように生まれたのか?」
みたいな疑問を論理的に研究結果を使用し、
説明してくれる本。

■題名:サードドア、精神的資産のふやし方
ひろゆき氏のおすすめ本。

■題名:錯覚の化学
(くりすとファー・チャブリス、
ダニエル・シモンズ)
【正しいことをおどおどいう人より、間違ったことを堂々
と言う人の方が信用される。】

■題名:ダ・ヴインチ・コード
(ダン・ブラウン)

■題名:一夢庵風流記
(隆慶一郎)

■題名:ホモ・デウス
(ユヴァル・ノア・ハラリ)

ひろゆき氏が読まれた本の中で、わたしの個人的に読みたい本、読んでよかった本を厳選しました。是非一度読まれてみては、いかがですか?本は、その人なりに解釈がちがうところもおもしろいと感じています。

ひろゆき氏の考え方、あり方から見える、ひょうひょうとした、自然体の生き方が、これからの時代を軽やかに生きるキーワードになるような気がしています。

自分なりの最高な人生を生きていきましょう! enjoy your life!

スポンサーリンク

まとめ

今日は、ひろゆき氏の「彼の仕事に対する考えかた」「わたしが選ぶ、ひろゆき氏のおすすめ本10冊」を紹介しました。

最近、私のなかで注目しているひとは、「2ちゃんねる」の管理人で有名なひろゆき氏です。どこか、ひょうひょうとしていて、オーラがまったりしている有名人もそうは、いませんよね。

雰囲気が独特だし、自分の意見をはっきり申すところなんかが、好きなんですよね。彼独自の考え方が、一般人の常識からかけ離れている点もとてもインパクトがあります。

皆さん、ご存じですか? ひろゆき氏は、一日1億5000万前後のPVを誇る巨大掲示版「2ちゃんねる」の管理人の方です。

ひろゆき氏が「明日できることは、今日やるな」を影響を受けたものとは?宮本武蔵の「五輪書」だったのは、大変驚きました。時間を細かく区切れば、「5人の刃が同時にあたることがない!」と自分の仕事の中に「五輪書」が生かされているそうです。

だからこそ、彼の発言することばや、考え方、価値観になぜか、惹かれてしまうのは、「どこかゆるがない、しなやかな感性と自分軸をしっかりともつこと」が彼の生き方の根本にあると感じ、自分もそうありたいと心から願って、自分の道を生きていきます。

皆さんもご自身の道を楽しみながら、歩んでほしいとねがつています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました