おしゃべりクッキング「サバじゃが」の作り方レシピや材料など(2021年6月24日)

おしぇべりクッキング 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

 

2021年6月24日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「簡単スピードメニュー」ということで、「サバじゃが」を紹介します。

「サバじゃが」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週テーマは「簡単スピードメニュー」料理は「サバじゃが」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年6月24日(水)
料理のテーマ 簡単スピードメニュー
料理名 サバじゃが
料理の先生 日本料理 岡本健二
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理の作り方レシピ「サバじゃが」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週の料理は「サバじゃが」です。

材料(2人分)

「サバじゃが」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
じゃがいも(男爵) 400g
さばの水煮缶 1缶(190g)
青ねぎ(小口ぎり) 2本

 

「サバじゃが」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
みりん 大さじ1 1/2
大さじ1 1/2
しょうゆ 大さじ1

 

作り方レシピ

  1. じゃがいもは皮をむいて2cm角に切り、水で洗ってフライパンに入れ、ひたひたの水を加えて煮立ったら中火で7分ゆでます。
  2. (1)の湯を捨ててじゃがいもを中火で粉ふきにし、さばの水煮を煮汁ごと加えて炒めながら粗くほぐし、みりん、酒、しょうゆを加えて煮つめながらからめす。
  3. (2)に青ねぎの小口切りを混ぜ、器に盛ります。
スポンサーリンク

「サバじゃが」を作る上でのポイント

「サバじゃが」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■じゃがいもは粉ふきにしましょう!

■さば缶は煮汁ごと加えましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「サバじゃが」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「おいしい!さばの旨みをじゃがいもがしっかりと吸っていますね。短時間で作ったとは思えないほど味がしみていて、さばとじゃがいもの相性もピッタリ。こんなに手軽にできるなら、ほかの魚缶でも試してみたくなりますね。」でした。

私は、さば水煮缶を使った、時短料理がお気に入りです♪ (簡単ですわ~!)

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました