おしゃべりクッキング「ささみと砂肝の和えもの」の作り方レシピや材料など(2022年2月25日)

ささみと砂肝の和えもの 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2022年2月25日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「おうちで居酒屋」ということで、「ささみと砂肝の和えもの」を紹介します。

 

「ささみと砂肝の和えもの」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「おうちで居酒屋」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「おうちで居酒屋」です。料理は「ささみと砂肝の和えもの」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2022年2月25日(金)
料理のテーマ おうちで居酒屋
料理名 ささみと砂肝の和えもの
料理の先生 ××
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「ささみと砂肝の和えもの」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキング今日の料理は「ささみと砂肝の和えもの」です。

 

材料(2人分)

「ささみと砂肝の和えもの」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
ささみ 2本
砂肝 100g
しょうが 15g
熱湯 2リットル
紹興酒 大さじ4
貝割れ菜 1パック

 

「ささみと砂肝の和えもの」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
★たれ
砂糖 小さじ1 1/2
大さじ1
しょうゆ 大さじ1 1/2
一味唐辛子 小さじ1/3
花椒粉(ホァジャオフェン) 小さじ1/3

 

作り方レシピ

  1. 砂肝は半分に切り、しょうがは皮をむきます。
  2. 熱湯に紹興酒、しょうがの皮、砂肝を入れて再沸騰させ、ささみを加えて4~5分ゆでます。
  3. 貝割れ菜は根を切って半分に切り、皮をむいたしょうがは細切りにします。
  4. ボウルにたれの砂糖、酢、しょうゆ、一味唐辛子、花椒粉を合わせます。
  5. 2)のささみと砂肝を水に落として粗熱を取り、水分を取ってささみは5mm厚さのそぎ切りにし、砂肝は3mm厚さの薄切りにします。
  6. (4)に砂肝を入れて和え、ささみ、貝割れ菜、しょうがを加えて和え、器に盛ります。

 

スポンサーリンク

「ささみと砂肝の和えもの」を作る上でのポイント

「ささみと砂肝の和えもの」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■熱湯に紹興酒としょうがの皮を加えましょう!
■たれで砂肝を先に和えましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「ささみと砂肝の和えもの」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「ささみがしっかりと味を含んでおいしい!辛さにパンチがありますが、お酒を飲むならこれくらいがちょうどいいですね。」でした。

私は、しょうがを入れるのがお気に入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました