おしゃべりクッキング「あずきの中華風おこわ」の作り方レシピや材料など(2022年2月1日)

あずきの中華風おこわ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2022年2月1日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「豆で元気」ということで、「あずきの中華風おこわ」を紹介します。

「あずきの中華風おこわ」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「豆で元気」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「豆で元気」です。料理は「あずきの中華風おこわ」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2022年2月1日(火)
料理のテーマ 豆で元気
料理名 あずきの中華風おこわ
料理の先生 ××
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「あずきの中華風おこわ」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今日の料理は「あずきの中華風おこわ」です。

 

材料(2~3人分)

「あずきの中華風おこわ」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
1合
もち米 1合
あずきの水煮(赤飯用) 100g
あずきの水煮の汁 100ml
鶏もも肉 100g
ゆでだこ(足) 200g
青ねぎ 2本
しょうが(みじん切り 大さじ1

 

「あずきの中華風おこわ」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
中華スープ 250ml
しょうゆ 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
小さじ1

 

作り方レシピ

  1. もち米は洗って30分水に漬け、ざるに上げ、米は洗ってざるに上げ、もち米と一緒に炊飯器に入れます。
  2. たこと鶏もも肉は1.5cm角に切り、青ねぎは5mm幅に切ります。
  3. フライパンに油(小さじ1)を熱し、鶏肉を強火で白っぽくなるまで炒め、たこを加えて炒め、炊飯器に加えます。
  4. (3)に中華スープ、しょうゆ、オイスターソースを混ぜて加え、あずきの水煮と汁を加えて炊きます。
  5. 4)が炊き上がったら青ねぎ、しょうがのみじん切りを混ぜ、器に盛ります。

 

スポンサーリンク

「あずきの中華風おこわ」を作る上でのポイント

「あずきの中華風おこわ」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■もち米は洗って30分水につけましょう!
■あずきは汁ごと加えましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「あずきの中華風おこわ」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「たこがやわらかくておいしい!こんなに本格的なおこわがおうちでできるのはすごいですね。」でした。

私は、ゆでたこを入れるがお気に入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました