おしゃべりクッキング「せりとマグロのごま風味」の作り方レシピや材料など(2021年12月6日)

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2021年12月6日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「冬の葉物野菜」ということで、「せりとマグロのごま風味」を紹介します。

 

「せりとマグロのごま風味」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「冬の葉物野菜」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「冬の葉物野菜」です。料理は「せりとマグロのごま風味」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年12月6日(月)
料理のテーマ 冬の葉物野菜
料理名 せりとマグロのごま風味
料理の先生 ××
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「せりとマグロのごま風味」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今日の料理は「せりとマグロのごま風味」です。

 

材料(2人運)

「せりとマグロのごま風味」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
せり 150g
まぐろ 250g
いりごま(白) 大さじ2
ごま油 大さじ1
小さじ1/3
練りごま 大さじ1
卵黄 2個

 

「せりとマグロのごま風味」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
★漬けじょうゆ
小さじ2
みりん 大さじ1 1/3
しょうゆ 大さじ4

 

作り方レシピ

  1. せりは3cm長さに切り、しっかり洗って水気をきります。
  2. けじょうゆの酒、みりん、しょうゆを合わせます。
  3. まぐろは5mm厚さのそぎ切りにし、(2)につけ、ラップを密着させて10分おきます。
  4. フライパンにごま油を熱し、せりを強火でさっと炒め、塩をふって取り出し、粗熱を取っていりごまを混ぜます。
  5. 器にまぐろと(4)を盛ります。
  6. 練りごまと卵黄を混ぜ、漬けじょうゆ大さじ2を加えて混ぜ合わせ、(5)にかけます。

 

スポンサーリンク

「せりとマグロのごま風味」を作る上でのポイント

「せりとマグロのごま風味」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■まぐろは漬けじょうゆに10分漬けておきましょう!
■せりは強火で炒めましょう!

 

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「せりとマグロのごま風味」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「とても美しいお料理ですね。せりがおいしい!噛みごたえがよくて、味のアクセントにもなっています。」でした。

私は、いりごまを入れるのがお気に入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました