おしゃべりクッキング「豚ヒレ肉の辛み炒め」の作り方レシピや材料など(2021年7月7日)

おしぇべりクッキング 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

 

 

2021年7月7日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「ちょい辛・ピリ辛」ということで、「豚ヒレ肉の辛み炒め]を紹介します。

「豚ヒレ肉の辛み炒め」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今日のテーマは「ちょい辛・ピリ辛」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「ちょい辛・ピリ辛」です。料理は「豚ヒレ肉の辛み炒め」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年7月7日(水)
料理のテーマ ちょい辛・ピリ辛
料理名 豚ヒレ肉の辛み炒め
料理の先生 中国料理 石川智之
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキング今日の料理「豚ヒレ肉の辛み炒め」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週の料理は「豚ヒレ肉の辛み炒め」です。

材料(2人分)

「豚ヒレ肉の辛み炒め」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
豚ヒレ肉(かたまり) 200g
ピーマン 1個
パプリカ(赤) 1/2個
長ねぎ 1/4本
にんにく(薄切り) 1片
花椒(ホァジャオ) 小さじ1/2
ラー油 小さじ2
大さじ1

 

「豚ヒレ肉の辛み炒め」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
☆豚肉の下味
適量
しょうゆ 小さじ1/3
溶き卵 大さじ1
片栗粉 小さじ2
☆合わせ調味料
オイスターソース 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
大さじ1
片栗粉 小さじ1/4

 

作り方レシピ

  1. 豚ヒレ肉は1cm幅に切り、豚肉の下味の塩、しょうゆ、溶き卵をもみ込んで片栗粉を混ぜます。
  2. ピーマンとパプリカは三角形の一口大に切り、長ねぎは縦半分に切って2cm幅に切ります。
  3. 合わせ調味料のオイスターソース、しょうゆ、砂糖、水、片栗粉を合わせます。
  4. 鍋に油大さじ1を中火で熱し、にんにくの薄切り、長ねぎを炒めて花椒を加えて軽く炒め、豚肉、ピーマン、パプリカを加えて炒めます。
  5. (4)を強火にして(3)を加えてからめ、仕上げにラー油を加えて炒め、器に盛るります。
スポンサーリンク

「豚ヒレ肉の辛み炒め」のを作る上でのポイント

「豚ヒレ肉の辛み炒め」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■豚ヒレ肉は溶き卵を吸わせましょう!
■ラー油を加えて強火で炒めましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「豚ヒレ肉の辛み炒め」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「お肉がやわらか~い。ご半がおいしいよ。」でした。

私は、パプリカとピーマン、豚肉を加えて炒めることで、色鮮やかなのがとてもお気に入りです♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました