おしゃべりクッキング「いかまぐろ丼」の作り方レシピや材料など(2021年10月7日)

まぐろ丼2 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2021年10月7日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「ご飯があれば」ということで、「いかまぐろ丼」を紹介します。

 

「いかまぐろ丼」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「ご飯があれば」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「ご飯があれば」です。料理は「いかまぐろ丼」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年10月7日(木)
料理のテーマ ご飯があれば
料理名 いかまぐろ丼
料理の先生 ××
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今週の料理「いかまぐろ丼」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週の料理は「いかまぐろ丼」です。

 

材料(2人分)

「いかまぐろ丼」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
ご飯 適量
まぐろ(刺身) 200g
もんごういか(胴・刺身用 100g
山椒の佃煮 10g
ごま油 小さじ2
しょうゆ 小さじ2

「いかまぐろ丼」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
みりん 小さじ1
小さじ1
おろしわさび 小さじ1
焼きのり 1枚
青ねぎ(小口切り) 1本
いりごま(白) 適量

 

作り方レシピ

  1. いかは細かく切り込みを入れて7mm厚さのいかそぎ切りにします。
  2. 山椒の佃煮をみじん切りにしてボウルに入れ、ごま油、しょうゆ、みりん、分量の水、おろしわさびを加えて混ぜ合わせ、まぐろといかにかけてなじませ、3分おきます。
  3. 焼きのりを適当な大きさにちぎってフライパンに入れ、中火でからいりして香りを出す。器にご飯を盛り、焼きのりと青ねぎの小口切り少量を散らし、まぐろといかをのせてつけだれをかけ、いりごまと残りの青ねぎを散らします。
  4. 器にご飯を盛り、焼きのりと青ねぎの小口切り少量を散らし、まぐろといかをのせてつけだれをかけ、いりごまと残りの青ねぎを散らします。
スポンサーリンク

「いかまぐろ丼」を作る上でのポイント

「いかまぐろ丼」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■まぐろといかは3分おいてなじませましょう!
■のりはちぎってからいりし、香りを出しましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「いかまぐろ丼」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「これは間違いない味!止まらないおいしさです。脇役ののりも香りがきいていて、すごくいい仕事をしていますね。」でした。

わたしは、のりを入れるのが、お気に入り♪

作り方レシピや材料などを参考にして、ぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました