おしゃべりクッキング「リヨン風サラダ」の作り方レシピや材料など(2021年10月12日)

リヨンサラダ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2021年10月12日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「バランスごはん」ということで、「リヨン風サラダ」を紹介します。

 

「リヨン風サラダ」の作り方レシピや材料など、詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「バランスごはん」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「バランスごはん」です。料理は「リヨン風サラダ」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年10月12日 (火
料理のテーマ バランスごはん
料理名 リヨン風サラダ
料理の先生 ××
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキンぐの今週の料理「リヨン風サラダ」の作り方レシピ                              

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週の料理は「リヨン風サラダ」です。

 

材料 

「リヨン風サラダ」を作る材料は、以下の通りです。

材料 分量
サニーレタス 100g
鶏レバー 2対(130g)
ベーコン(かたまり) 50g
黒酢 小さじ2
カマンベールチーズ 2切れ(30g)
バゲット(1cm厚さ) 2枚
温泉卵 2個
適量
こしょう 適量
黒こしょう 適量
バージンオリーブ油 小さじ2

 

「リヨン風サラダ」を作る調味料は、以下の通りです。

調味料名 分量
★ドレッシング
マスタード 大さじ1/2
白ワイン酢 大さじ1
小さじ2/3
こしょう 適量
バージンオリーブ油 大さじ3

 

作り方レシピ

  1. サニーレタスは一口大にちぎり、鶏レバーは血や筋を取り除いて一口大に切り、氷水で洗って水気を取り、ベーコンは7mm角の拍子木切りにします。
  2. ドレッシングのマスタード、白ワイン酢、塩、こしょうを混ぜ、バージンオリーブ油を少しずつ加えながら混ぜます。
  3. 鶏レバーに塩、こしょうし、フライパンにバージンオリーブ油小さじ2を熱し、中火で焼いて取り出し、油をきります。
  4. フライパンをふき、バージンオリーブ油を足してベーコンを中火で炒め、鶏レバーを戻し入れ、黒酢を加えて強火で水分をとばします。
  5. バゲットにカマンベールチーズをのせ、トースターで焼きます。
  6. 器にサニーレタスを盛り、ドレッシングをかけ、ベーコン、鶏レバー、温度卵、黒こしょう、(5)を盛りつけます。

 

スポンサーリンク

「リヨン風サラダ」を作る上でのポイント

「リヨン風サラダ」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■鶏レバーは中火で焼きましょう!
■黒酢を加えて強火で水分をとばしましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「リヨン風サラダ」でした。

上沼恵美子の感想は「レバーがおいしい!コクがありますね。カマンベールチーズはトロッとやわらかだし、ドレッシングも最高です。いろんな味が楽しめて、これはごちそう!食べるとテンションが上がります。」でした。

私は、温泉卵とカマンベールチーズを入れるのがお気に入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました