おしゃべりクッキング「厚揚げとあさりの蒸し煮」の作り方レシピや材料など(2021年10月22日)

厚揚げとあさりの蒸し煮 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2021年10月22日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「簡単スピードメニュー」ということで、「厚揚げとあさりの蒸し煮」を紹介します。

 

「厚揚げとあさりの蒸し煮」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「簡単スピードメニュー」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「簡単スピードメニュー」です。料理は「厚揚げとあさりの蒸し煮」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年10月22日(金)
料理のテーマ 簡単スピードメニュー
料理名 厚揚げとあさりの蒸し煮
料理の先生 ××
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「厚揚げとあさりの蒸し煮」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今日の料理は「厚揚げとあさりの蒸し煮」です。

 

材料

「厚揚げとあさりの蒸し煮」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
あさり 350g
厚揚げ 4個(200g)
しめじ 50g
玉ねぎ(粗みじん切り) 大さじ2
にんにく(粗みじん切り) 1片
青ねぎ 1本

 

「厚揚げとあさりの蒸し煮」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
赤唐辛子(輪切り) 1本
トウチージャン 小さじ2
中華スープ 100ml
オイスターソース 大さじ1/2
適量
適量

 

作り方レシピ

  1. あさりは塩水に漬けて砂出しし、殻をこすり合わせて洗います。
  2. 厚揚げは一口大に切り、しめじはほぐし、青ねぎは小口切りにします。
  3. 鍋に油適量を熱し、赤唐辛子の輪切りを中火でさっと炒め、にんにくと玉ねぎの粗みじん切りを加えて炒め、しめじを加えてさらに炒め、具材を端に寄せ、弱火にしてトウチージャンを加えて炒めます。
  4. (3)に中華スープ、オイスターソース、厚揚げを入れて煮立て、あさりを入れて蓋をし、中火で2~3分蒸し煮にします。
  5. 4)のあさりの殻が開いたら、仕上げに青ねぎを加えて器に盛ります。
スポンサーリンク

「厚揚げとあさりの蒸し煮」を作る上でのポイント

「厚揚げとあさりの蒸し煮」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■トウチージャンは弱火で炒めましょう!
■蓋をして蒸し煮にましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「厚揚げとあさりの蒸し煮」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「あさりはシンプルな酒蒸しにすることが多いんですが、これもおいしいですね。あさりの旨みにトウチージャンがすごく合う!ご飯のいいおかずになりそうです。」でした。

わたしは、赤唐辛子をいれるのがお気に入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました