おしゃべりクッキング「きのこと海老のアヒージョ」の作り方レシピや材料など(2022年2月22日)

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2022年2月22日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「おうちで居酒屋」ということで、「きのこと海老のアヒージョ」を紹介します。

 

「きのこと海老のアヒージョ」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「おうちで居酒屋」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「おうちで居酒屋」です。料理は「きのこと海老のアヒージョ」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2022年2月22日(火)
料理のテーマ おうちで居酒屋
料理名 きのこと海老のアヒージョ
料理の先生 ××
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今週の料理「きのこと海老のアヒージョ」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週の料理は「きのこと海老のアヒージョ」です。

 

材料(2人分)

「きのこと海老のアヒージョ」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
マッシュルーム 8個
しいたけ 4枚
むきえび 12尾(180g)
にんにく(薄切り) 1/2片
赤唐辛子(輪切り) 1/2本
アンチョビー 2枚
イタリアンパセリ(みじん切り) 小さじ2
こしょう 適量
バージンオリーブ油 適量

 

「きのこと海老のアヒージョ」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
★ガーリックトースト
バゲット(3cm厚さ) 4枚
にんにく 1/4片

 

作り方レシピ

  1. マッシュルームは軸を切り、しいたけは軸を切って半分に切ります。
  2. むきえびは背わたを取り、アンチョビーは手でちぎります。
  3. ガーリックトーストのバゲットを200度のオーブントースターで2分焼き、両面ににんにくの断面をこすりつけ、更に1分焼きます。
  4. フライパンにマッシュルーム、しいたけ、えびを入れ、バージンオリーブ油をえびが浸かる程度に注ぎ、にんにくの薄切り、赤唐辛子の輪切り、アンチョビーを散らし、火にかけて油が熱くなったら具材を返し、中火で2分加熱します。
  5. (4)にこしょうとイタリアンパセリのみじん切りをふり、(3)を添えます。

 

スポンサーリンク

「きのこと海老のアヒージョ」を作る上でのポイント

「きのこと海老のアヒージョ」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■バージンオリーブ油はえびが浸かる程度加えましょう!
■きのことえびは中火で2分火を通しましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「きのこと海老のアヒージョ」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「気分はもうスペイン!簡単においしくできて、しかも盛り上がること間違いナシのお料理ですね。」でした。

私は、むきエビを入れるのがお気に入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました