おしゃべりクッキング「ステック・フリット」の作り方レシピや材料など(2021年6月4日)

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2021年6月4日に「ステック・フリット」上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「牛肉大好き」ということで、「ステック・フリット」を紹介します。

「ステック・フリット」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「牛肉大好き」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「牛肉大好き」です。料理は「ステック・フリット」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年6月4日(金)
料理のテーマ 牛肉大好き
料理名 ステック・フリット
料理の先生 西洋料理 小池浩司先生
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「ステック・フリット」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今日の料理は「ステック・フリット」です。

材料(2人分)

「ステック・フリット」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
牛肩ロース肉(ステーキ用 2枚(500g)
フライドポテト(冷凍) 240g
クレソン 10g

 

「ステック・フリット」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
バター 10g
大さじ1
マスタード 適量
適量
黒こしょう 適量
揚げ油 適量

 

作り方レシピ

  1. フライドポテトは180度の揚げ油で3~4分揚げ、取り出して塩をふります。
  2. 牛肩ロース肉を冷蔵庫から取り出し、両面に塩をし、フライパンにバターと油を熱し、バターの泡が消え始めて薄く色づいたら牛肉を入れ、強火で1分~1分30秒焼きます。
  3. 牛肉に焼き色がついたら裏返し、強火で1分~1分30秒焼きます。
  4. 牛肉の両面をもう一度さっと焼き、網に取り出し、黒こしょうをふります。
  5. 器にステーキとフライドポテトを盛り、クレソン、マスタードを添えます。
スポンサーリンク

「ステック・フリット」を作る上でのポイント

ステック・フリットを作る上でのポイントは以下の通りです。

■牛肉は冷蔵庫から出してすぐ焼きましょう!
■黒こしょうは焼いた後でふりましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「ステック・フリット」でした。

上沼恵美子さんの感想を紹介します。これぞお肉!「“牛肉大好き”というテーマにぴったりのお料理ですね。マスタードをつけたらまた最高。食べごたえ十分で、すごくおいしいです!」

次回の主人の誕生日はこれで、決まり。私は、クレソンやハーブ類が大好きです!見た目が爽やかで、おしゃれで素敵な料理ですね♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました