おしゃべりクッキング「オクラと鯛の梅和え」の作り方レシピや材料など(2021年8月23日)

おくら 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2021年8月23日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「ねばねばとろとろ」ということで、「オクラと鯛の梅和え」を紹介します。

 

「オクラと鯛の梅和え」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「ねばねばとろとろ」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「ねばねばとろとろ」です。料理は「オクラと鯛の梅和え」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年8月23日(月)
料理のテーマ ねばねばとろとろ
料理名 オクラと鯛の梅和え
料理の先生 日本料理 岡本健二
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「オクラと鯛の梅和え」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週の料理は「オクラと鯛の梅和え」です。

材料

「オクラと鯛の梅和え」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
とろろ昆布 3g
オクラ 14本
たい(刺身) 150g
ミニトマト 4個

 

「オクラと鯛の梅和え」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
梅干し 2個
しょうゆ 小さじ1 1/2
砂糖 小さじ2/3
ごま油 小さじ1/2
適量

 

作り方レシピ

  1. とろろ昆布は粗く切り、たいに薄く塩をし、とろろ昆布をのせて10分おきます。
  2. オクラはへたを切り、塩ゆでして冷水に落として水気をきります。
  3. オクラは斜めに3~4等分に切り、ミニトマトは縦4等分に切ります。
  4. 梅干しは種を取ってペースト状にし、しょうゆ、砂糖、ごま油を混ぜ、オクラを加えてしっかり混ぜて粘りを出し、ミニトマトを加えます。
  5. 器に(4)と(1)のたいを盛ります。

 

スポンサーリンク

「オクラと鯛の梅和え」を作る上でのポイント

「オクラと鯛の梅和え」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■オクラは塩ゆでし、冷水に落としましょう!
■オクラはしっかり混ぜて粘りを出しましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「オクラと鯛の梅和え」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「とろろ昆布が加える塩加減が絶妙!家庭料理の域を超えていますね。目にも涼しくて上品で、京都の料亭でいただくお料理のようです。」でした。

わたしは、たい(刺身)に、とろろ昆布を入れるのがお気に入りです♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました