おしゃべりクッキング「トマトクリームグラタン」の作り方レシピや材料など(2021年9月8日)

グラタン 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2021年9月8日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「発酵食品を使って」ということで、「トマトクリームグラタン」を紹介します。

「トマトクリームグラタン」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「発酵食品を使って」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「発酵食品を使って」です。料理は「トマトクリームグラタン」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年9月8日(水)
料理のテーマ 発酵食品を使って
料理名 トマトクリームグラタン
料理の先生 小林浩司
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今週の料理「トマトクリームグラタン」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週の料理は「トマトクリームグラタン」です。

 

材料(2人分)

「トマトクリームグラタン」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
ヨーグルト 50g
クリームチーズ 50g
ミニトマト 160g
ツナ缶 80g
バジル 2枚
小麦粉 20g
2個

 

「トマトクリームグラタン」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
マスタード 大さじ1/2
にんにく(みじん切り) 大さじ1/2
大さじ1/2
こしょう 適量
牛乳 100ml
バージンオリーブ油 適量

 

作り方レシピ

  1. クリームチーズは1cm角に切ります。
  2. バジルはちぎり、ツナは油をきりますl。
  3. 小麦粉、卵、ヨーグルト、マスタード、にんにくのみじん切り、塩、こしょうを混ぜ合わせ、牛乳を加えて混ぜます。
  4. グラタン皿にバージンオリーブ油を塗り、ミニトマトを並べ、クリームチーズ、ツナ、バジルを入れ、(3)を流し入れ、200度に予熱したオーブンで20分焼きます。
スポンサーリンク

「トマトクリームグラタン」を作る上でのポイント

「トマトクリームグラタン」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■グラタンの生地はしっかり混ぜましょう!
■ミニトマトは水分が出ないように、丸ごと焼きましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「トマトクリームグラタン」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「クリームチーズを加えた生地が最高ですね。普通のグラタンのホワイトソースより深くて濃厚。クリームチーズ好きとしては、一滴も残したくないほどおいしいです!」でした。

わたしは、ミニトマトをきらずに、ごろりを入れるのがお気に入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました