おしゃべりクッキング「ねばとろマーボー春雨」の作り方レシピや材料など(2021年8月27日)

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2021年8月27日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「ねばねばとろとろ」ということで、「ねばとろマーボー春雨」を紹介します。

「ねばとろマーボー春雨」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「ねばねばとろとろ」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「ねばねばとろとろ」です。料理は「ねばとろマーボー春雨」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年8月27日(金)
料理のテーマ ねばねばとろとろ
料理名 ねばとろマーボー春雨
料理の先生 中国料理 石川智之
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「ねばとろマーボー春雨」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今日の料理は「ねばとろマーボー春雨」です。

材料

「ねばとろマーボー春雨」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
モロヘイヤ 100g
オクラ 5本
はるさめ 60g
豚ひき肉 100g
豆板醤(トウバンジャン 小さじ1
甜麺醤(テンメンジャン) 小さじ1
トウチージャン 小さじ1

 

「ねばとろマーボー春雨」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
中華スープ 180ml
しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
花椒粉(ホァジャオフェン) 適量
適量

 

作り方レシピ

  1. モロヘイヤは4cm長さに切り、オクラは薄切りにします。
  2. はるさめはたっぷりの熱湯を注いでもどします。
  3. モロヘイヤは茎、葉の順にさっとゆで、ざるに上げます。
  4. フライパンに油少量を熱し、豚ひき肉を強火でしっかり炒め、火を止めて豆板醤、甜麺醤、トウチージャンを加えて弱火で炒め、中火にして中華スープ、しょうゆ、砂糖、はるさめを入れて2分煮ます。
  5. (4)にモロヘイヤ、オクラを入れて火を通し、器に盛り、花椒粉をふります。

 

スポンサーリンク

「ねばとろマーボー春雨」を作る上でのポイント

「ねばとろマーボー春雨」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■モロヘイヤはさっとゆでましょう!
■豆板醤、甜麺醤、トウチージャンは弱火で炒めましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「ねばとろマーボー春雨」でした。
上沼恵美子さんの感想は、「見るからに健康になりそうなお料理ですね(笑)。モロヘイヤのねばねばがいい!スッキリとした辛さがスコーンと来る、シャープな味つけとの相性もピッタリで、すごくおいしいです。」でした。

わたしは、春雨がすきなのですが、オクラをいれるのがお気に入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました