おしゃべりクッキング「元気もりもりスパイシーカレー」の作り方レシピや材料など(2021年10月14日)

カレー 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2021年10月14日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「バランスご飯」ということで、「元気もりもりスパイシーカレー」を紹介します。

「元気もりもりスパイシーカレー」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「バランスご飯」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「バランスご飯」です。料理は「元気もりもりスパイシーカレー」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年10月14日(木)
料理のテーマ バランスご飯
料理名 元気もりもりスパイシーカレー
料理の先生 ××
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今週の料理「元気もりもりスパイシーカレー」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週の料理は「元気もりもりスパイシーカレー」です。

 

材料(2人分)

「元気もりもりスパイシーカレー」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
鶏胸肉(皮なし 100g
ほうれん草 1株(20g)
香菜(シャンツァイ) 5g
ミックスビーンズ 100g
ココナッツミルク 70ml
ご飯 適量

 

「元気もりもりスパイシーカレー」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
★カレーベース
クミンシード 小さじ1/2
赤唐辛子 1本
ローリエ 1枚
バージンオリーブ油 大さじ2
玉ねぎ(みじん切り) 150g
カレー粉 小さじ2
トマトの水煮(カットタイプ 150g
ブイヨン 250ml
おろししょうが 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1/2
小さじ1
ガラムマサラ 小さじ1

 

作り方レシピ

  1. 鶏胸肉は5cm長さ、1cm角の棒状に切り、ほうれん草は5cm長さに切る。カレーベースの赤唐辛子は種を取り、香菜は3cm長さに切ります。
  2. カレーベースを作る。フライパンにクミンシード、赤唐辛子、ローリエ、バージンオリーブ油を入れて中火にかけ、泡が出てきたら弱火にし、ゆっくり炒めて香りを移し、玉ねぎのみじん切りを加えて中火で4分炒めます。
  3. (2)にカレー粉を加えて弱火で炒め、トマトの水煮、ブイヨン、おろししょうが、おろしにんにく、塩を加えて強火で煮立て、アクを取って弱火で7分煮ます。
  4. (3)にガラムマサラを加えて3対2に分け、多い方にミックスビーンズを加えて温めます。
  5. 少ない方に鶏胸肉、ココナッツミルクを加えて弱火で1分火を通し、ほうれん草を加えます。
  6. 器にご飯を盛り、カレー2種をかけて香菜をのせます。

 

スポンサーリンク

「元気もりもりスパイシーカレー」を作る上でのポイント

「元気もりもりスパイシーカレー」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■スパイスはゆっくり炒めて香りと辛みを移しましょう!
■カレーベースは弱火で7分煮ましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「元気もりもりスパイシーカレー」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「ミックスビーンズが入ってる方はインド風、鶏肉の方はタイ風とまったく個性が違いますね。2つを混ぜるとまた味が全然違う!おいしい!3種類の味が楽しめてお得ですね。本格的な味がこんなに簡単に作れるなんて。ぜひ家でやってみたいです。」でした。

わたしは、香野菜(シャンツァイ)を入れるのがお気入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました