おしゃべりクッキング「タチウオのかばやき」の作り方レシピや材料など(2021年8月5日)

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

 

2021年8月5日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「夏の魚介」ということで、「タチウオのかばやき」を紹介します。

「タチウオのかばやき」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「夏の魚介」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「夏の魚介」です。料理は「タチウオのかばやき」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年8月5日(木)
料理のテーマ 夏の魚介
料理名 タチウオのかばやき
料理の先生 日本料理 岡本健二
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「タチウオのかばやき」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週の料理は「タチウオのかばやき」です。

 

材料(2人分)

「タチウオのかばやき」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
たちうお 4切れ(320g)
甘長唐辛子★ 2本
粉山椒 適量
小麦粉 適量
適量

 

「タチウオのかばやき」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
☆合わせだれ
大さじ4
みりん 大さじ4
しょうゆ 大さじ2 1/3
砂糖 大さじ1 1/3
山椒の佃煮★★ 10g

★ここでは、万願寺唐辛子を使用。
★★実山椒の佃煮。有馬山椒、鞍馬山椒などの名で市販されていることも多い。

作り方レシピ

1.たちうおは背びれを両側から切り目を入れて取り、切り込みを2本入れて小麦粉をまぶします。

2.甘長唐辛子はへたを落として種を取り、斜め半分に切ります。

3.合わせだれの酒、みりん、しょうゆ、砂糖、山椒の佃煮を合わせます。

4.フライパンに油適量を熱し、たちうお、甘長唐辛子を強火で焼き、たちうおの両面に焼き色がついたら中火にして(3)を加えます。

5.たちうおにたれをかけながら煮つめて照りを出し、とろみがついたら器に盛り、粉山椒をふります。

スポンサーリンク

「タチウオのかばやき」を作る上でのポイント

タチウオのかばやきを作る上でのポイントは、以下の通りです。

■たちうおの両面に強火で、焼き色をつけましょう!
■合わせだれをかけながら、煮つめて照りを出しまよう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「タチウオのかばやき」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「ご飯が進む甘辛味。たちうおは焼いても煮てもおいしいですが、これも絶品です。決め手は山椒の佃煮。ピリッとして、後でスッとさわやかになるいいアクセントですね。」でした。

わたしの感想は、少し甘ダレに、甘長唐辛子を合わせるのが、お気に入りです♪

作り方レシピや材料などを参考にして、ぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました