おしゃべりクッキング「豆腐バーグのXO醤ソース」の作り方レシピや材料など(2021年7月2日)

おしぇべりクッキング 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

 

2021年7月2日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「豆腐をおいしく」ということで、「豆腐バーグのXO醤ソース」を紹介します。

「豆腐バーグのXO醤ソース」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「豆腐をおいしく」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「豆腐をおいしく」です。料理は「豆腐バーグのXO醤ソース」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年7月2日(金)
料理のテーマ 豆腐をおいしく
料理名 豆腐バーグのXO醤ソース
料理の先生 中国料理 石川智之
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「豆腐バーグのXO醤ソース」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週の料理は「豆腐バーグのXO醤ソース」です。

材料(2人分)

「豆腐バーグのXO醤ソース」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
豆腐(木綿) 250g
えのきだけ 30g
鶏ひき肉 100g
XO醤 大さじ2
中華スープ 100ml
しょうゆ 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
ベビーリーフ 適量
ミニトマト 4個
小麦粉 適量
適量

 

「豆腐バーグのXO醤ソース」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
☆豆腐バーグの味つけ
小さじ1/4
片栗粉 大さじ1
ごま油 小さじ1

 

作り方レシピ

  1. 豆腐は9等分に切り、ペーパータオルにはさんで重石をして傾け、20分おきます。
  2. えのきだけは5mm幅に切ってほぐします。
  3. ボウルに(1)の豆腐を入れてつぶし、鶏ひき肉、豆腐バーグの味つけの塩を加えて練り混ぜ、えのきだけ、豆腐バーグの味つけの片栗粉、ごま油を加えてしっかり混ぜ、2等分して手に油をつけて小判形にまとめ、両面に小麦粉をまぶします。
  4. フライパンに油適量を熱し、(3)を中火で2分焼いて裏返し、XO醤を加えてさっと炒めます。
  5. (4)に中華スープ、しょうゆ、オイスターソースを加えて煮汁をかけながら火を通します。
  6. (5)を器に盛り、ベビーリーフ、ミニトマトを添えます。
スポンサーリンク

「豆腐バーグのXO醤ソース」を作る上でのポイント

「豆腐バーグのXO醤ソース」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■豆腐は切ってから、重石をしてしっかり水切りましょう!

■両面に小麦粉をまぶしましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「豆腐バーグのXO醤ソース」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「あっさりした和風の豆腐ハンバーグとはまったく違う、とても複雑な味ですね。ピリッと辛くてソースの旨みがあって、スパイスの広がりもあるおいしさの玉手箱(笑)!味がしっかりしてるから、ご飯のおかずにもピッタリです。」でした。

私は、ハンバーグが大好きです。今回豆腐バーグなので、カロリーも抑えめで、ヘルシーなのが気に入ってます♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました