おしゃべりクッキング「ゴーヤの生姜煮」の作り方レシピや材料など(2021年7月12日)

おしぇべりクッキング 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

 

https://twitter.com/OshaberiCooking/status/1414373943897698308

 

2021年7月12日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「夏野菜たっぷり」ということで、「ゴーヤの生姜煮」を紹介します。

 

「ゴーヤの生姜煮」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「夏野菜たっぷり」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「夏野菜たっぷり」です。料理は「ゴーヤの生姜煮」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年7月12日(月)
料理のテーマ 夏野菜たっぷり
料理名 ゴーヤの生姜煮
料理の先生 日本料理 岡本健二
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「ゴーヤの生姜煮」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週の料理は「ゴーヤの生姜煮」です。

材料(2人分)

「ゴーヤの生姜煮」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
ゴーヤ 1本(300g)
新しょうが 80g
豚ひき肉 100g
いりごま(白) 大さじ1
赤唐辛子(輪切り) 1本

 

「ゴーヤの生姜煮」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
300ml
みりん 大さじ4
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ4 1/2
適量

 

作り方レシピ

  1. ゴーヤは縦半分に切り、種とわたを取って5mm厚さに切り、新しょうがは3mm角、2.5cm長さの棒状に切ります。
  2. フライパンに油適量を熱し、豚ひき肉、赤唐辛子の輪切りを中火で炒め、ゴーヤを加えて炒め、しょうがを加えてさらに炒めます。
  3. 2)に分量の水、みりん、砂糖、しょうゆを加えて中火で10分煮ます。
  4. (3)を器に盛りつけ、いりごまを散らします。
スポンサーリンク

「ゴーヤの生姜煮」を作る上でのポイント

「ゴーヤの生姜煮」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■ゴーヤは、5mm厚さに切りましょう!
■新しょうが、は太めの棒状に切りましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「ゴーヤの生姜煮鶏の炒めもの」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「しょうがの風味がバッチリ。暑さが吹っ飛ぶさわやかな味です。まさに夏の味のゴーヤがたっぷり!ビタミンパワーで若返りそう(笑)。」でした。

わたしは、ゴーヤが好きです。それに、新しょうがを入れるのがお気に入りです♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました