おしゃべりクッキング「豆腐とあさりの磯風味」の作り方レシピや材料など(2021年7月1日)

おしぇべりクッキング 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

 

 

2021年7月1日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「豆腐をおいしく」ということで、「豆腐とあさりの磯風味」を紹介します。

「豆腐とあさりの磯風味」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「豆腐をおいしく」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「豆腐をおいしく」です。料理は「豆腐とあさりの磯風味」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年7月1日(木)
料理のテーマ 豆腐をおいしく
料理名 豆腐とあさりの磯風味
料理の先生 日本料理 岡本健二
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「豆腐とあさりの磯風味」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週の料理は「豆腐とあさりの磯風味」です。

 

材料(2人分)

「豆腐とあさりの磯風味」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
豆腐(絹) 1丁(350g)
あおさ 5g
あさり 150g
長ねぎ 1/4本
適量

 

「豆腐とあさりの磯風味」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
☆煮汁
だし 500ml
100ml
小さじ1/2
薄口しょうゆ 小さじ1/2

 

作り方レシピ

  1. あさりは塩水につけて砂出しし、殻をこすり合わせて洗います。
  2. 豆腐は半分に切ってペーパータオルにのせて軽く水切りし、長ねぎは縦半分に切って斜め薄切りにします。
  3. フライパンにあおさを入れて中火にかけて香りを出し、煮汁のだし、酒、塩、薄口しょうゆとあさり、豆腐を加えて煮立て、中火で3分煮ます。
  4. フライパンにあおさを入れて中火にかけて香りを出し、煮汁のだし、酒、塩、薄口しょうゆとあさり、豆腐を加えて煮立て、中火で3分煮ます。
スポンサーリンク

「豆腐とあさりの磯風味」作る上でのポイント

「豆腐とあさりの磯風味」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■あおさを火にかけて香りを出しましょう!

■あさりと豆腐は中火で3分煮ましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「豆腐とあさりの磯風味」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「磯の香りがすごい!あおさがたっぷりのだしの中で、崩しながらいただくお豆腐がとてもおいしいです。このおだし、最高じゃないですか?そうめんや稲庭うどんにも合いそうです。」でした。

私は、あおさの味噌汁がとても好きなので、今回のあおさとあさり、そして豆腐のコラボレーションに大興奮! カロリーも控えめなのが気に入っています♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました