おしゃべりクッキング「いさきのアイオリソース」の作り方レシピや材料など(2021年8月3日)

おしぇべりクッキング 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

 

 

2021年8月3日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「夏の魚介」ということで、「いさきのアイオリソース」を紹介します。

「いさきのアイオリソース」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「夏の魚介」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「夏の魚介」です。料理は「いさきのアイオリソース」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年8月3日(火)
料理のテーマ 夏の魚介
料理名 いさきのアイオリソース
料理の先生 小池浩二
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「いさきのアイオリソース」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今日の料理は「いさきのアイオリソース」です。

材料(2人分)

「いさきのアイオリソース」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
いさき(三枚おろし) 2枚(200g)
甘長唐辛子 4本
しいたけ 3枚
卵黄 1個
レモン汁 小さじ4

 

「いさきのアイオリソース」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
小さじ2/3
バージンオリーブ油 70ml
おろしにんにく 小さじ2/3
適量
こしょう 適量
バージンオリーブ油 適量

 

作り方レシピ

  1. いさきは半分に切って皮目に切り込みを入れ、甘長唐辛子はへたを取って斜め半分に切り、しいたけは半分に切ります。
  2. アイオリソースを作る。ボウルに卵黄、レモン汁、分量の塩(小さじ2/3)、こしょう適量を加えて混ぜ、分量のバージンオリーブ油(70ml)を少しずつ加えながら混ぜ、おろしにんにくを加えます。
  3. いさきの両面に塩、こしょうするフライパンにバージンオリーブ油適量を中火で熱し、いさきを皮目をしたにして入れ、しばらく押さえ、周りに甘長唐辛子としいたけを入れ、塩、こしょうをして焼く。いさきは皮目を中火で3分、裏返して弱火で1分焼きます。
  4. フライパンにバージンオリーブ油適量を中火で熱し、いさきを皮目をしたにして入れ、しばらく押さえ、周りに甘長唐辛子としいたけを入れ、塩、こしょうをして焼く。いさきは皮目を中火で3分、裏返して弱火で1分焼きます。
  5. 器にいさき、甘長唐辛子、しいたけ、アイオリソースを盛ります。
スポンサーリンク

「いさきのアイオリソース」を作る上でのポイント

「いさきのアイオリソース」を作る上でのポイントは、以下の通りです。

■アイオリソースのバージンオリーブ油は、少しずつ加えて混ぜましょう!
■いさきは皮目から、焼きましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「いさきのアイオリソース」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「アイオリソースっておいしい!にんにくの香りもそれほど強くなくて、魚やお野菜のおいしさが引き立ちます。こんな風に使えばいいんですね。いろんな食材に合いそう!」でした。

わたしは、「アイオリソース」がお気に入りです♪

*アイオリソースは、ブイヤベースをはじめ、主に魚介に添える軟腐ツのにんにく入りのマヨネーズ風ソース。

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました